ガーリックバター醤油で☆焼肉炒飯

ガーリックバター醤油で☆焼肉炒飯
焼肉の翌日、牛肉がちょっぴり残っていたら、焼肉炒飯でランチはいかが?香ばしいガーリックバター醤油がたまらない♡

材料 (1人分)

牛肉(焼肉用など)
5~6切れ
1~2かけ
バター
5g
ご飯
お茶碗1.5杯分
適宜
サラダ油
大さじ1
塩コショウ
適宜
醤油
大さじ1~1.5
砂糖
ほんのひとつまみ

1

牛肉(焼肉用など)は1cm幅に切り、塩コショウをふっておく。

2

にんにくは薄切り、青ねぎは小口切りにしておく。ご飯が冷たければ温めておく。

3

フライパンにサラダ油を入れ、サラダ油が冷たいうちににんにくを入れて焦げないように炒める。きつね色になったらいったん取り出しておく。

4

フライパンに牛肉を入れ、強火で炒める。肉の色が変わったら、青ねぎを入れて軽く炒め、バターを加える。

5

少し火を弱め、バターが溶けかかったらご飯を加え、全体を混ぜながら炒める。にんにくも戻し加える。

6

塩コショウと砂糖(隠し味)を加え、ご飯をフライパンの片側に寄せて、フライパンに直接醤油をジュ~ッと焦がすように入れて混ぜる。味を見て調える。

コツ・ポイント

①肉には、焼く前に塩コショウで軽く味付けをしておく。②にんにくは油が冷たいうちに入れ、焦がさないように炒める。③砂糖ひとつまみの隠し味。④醤油はご飯に直接かけず、フライパンで焦がすようにして香ばしく。⑤青ねぎはたっぷり目がおいしい。⑥薄切りの牛肉でもOK。冷ご飯の消費にも。

このレシピの生い立ち

中途半端に残った牛肉があると、昔からよく作っています。たまった冷凍ご飯もこれで消費!子どもたちも大絶賛の炒飯で、これを作るためにわざと牛肉を残すこともあるくらいです。
レシピID : 446915 公開日 : 07/10/21 更新日 : 12/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

18/03/27

写真

激ウマい(≧∇≦)焼肉の翌日の定番になりそうです♡

小石川あや

定番にしていただいたら嬉しいです♡つくれぽありがとう✿

17/02/05

写真

久しぶりに♪お肉たっぷりにガリバタ最高♡大満足でした。ご馳走様

chiyotake

ガリバタ美味しいですよね(^.^)つくれぽありがとう✿

14/01/23

写真

うますぎ( ^ω^ )♥また作りまーす!

MK、

気に入っていただけて嬉しい(^.^)つくれぽありがとう✿

13/11/10

写真

休日のお昼に♪牛肉&ガリバタで息子も大満足だったようです♡

chiyotake

息子さんにも喜んでいただけて嬉しいです♡つくれぽありがとう✿