プチパン♪

プチパン♪
コロコロ♪っとした小さなパンが食べたくって作ってみました。

材料

レーズン
20g
ドライイースト
3g
砂糖
5g
2g
バター
10g
90cc
打ち粉
適量

1

レーズン、イーストは所定の場所に入れ、その他の材料はパンケースに入れ、パン生地コースでパン生地を作る。

2

パン生地コース終了後、指に強力粉を付け発酵の状態をチェックする。生地に指を差し込み、指を抜いた穴が縮まらなければ発酵OK。穴が縮んでしまう様なら、発酵をもう少し続ける。

3

発酵終了後、打ち粉を振った台にパン生地を取り出し、ガス抜きをし、スケッパーで切り分ける。

4

切り分けたパン生地を丸め直し、かたく絞った濡れふきんを掛け、10分ベンチタイム

5

写真

10分後、再び生地を丸め直し、綴じ目が開かないよう、しっかり止め、形を整える。

6

鉄板にオーブンシートを敷き、生地を並べる。
オーブンの発酵機能を利用し40分二次発酵させる。クッキングペーパーを水にしたし、かたく絞りパン生地の上にのせ湿度を保つ。

7

写真

生地が2倍程度に膨らんだら、180度に予熱したオーブンで、10~15分焼く。
焼き上がったら、直ぐにオーブンから取り出し、ケーキクーラーにのせ、冷ます。

コツ・ポイント

HBにお任せ・・・生地なので、コツは特に無いです。

このレシピの生い立ち

コロコロ♪っとしたパンが食べたくって作ってみました。
レシピID : 446922 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/08/21

First tsukurepo mark
写真

シュガートップにしてみた♬レーズン好きな息子が大喜びでがっつく♡

okeipon

(^-^)シュガートップ美味しそうです♪つくれぽありがとう♪