かぼちゃと豆腐のしっとりパウンドケーキ

かぼちゃと豆腐のしっとりパウンドケーキ
朝ご飯用に作りました!お豆腐が入っているのでふわふわ・しっとりになりました。バターを減らしてカロリーオフ♪

材料 (6×19cm型1本分)

かぼちゃ
1/8切
絹豆腐(水切りなし)
75g
バター
16g(個包装2個)
1個
砂糖
50g(40g+10g)
シナモン
適量

1

バターを室温に戻しておきます。
かぼちゃの皮は適度に残して剥いておきます。5mmぐらいにスライスして、いちょう切りにします。

2

1のかぼちゃをラップに包み、レンジで加熱。(500Wで4分30秒ぐらい)加熱後、熱いうちに10g分の砂糖をまぶし、軽くつぶしておきます。

3

1のバターをボウルに入れて、残りの砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせます。さらに豆腐をいれ、よくまぜます。

4

卵を溶き、半量をボウルにいれてまぜます。ホットケーキミックスの半量とシナモン適量(3ふりぐらい)をいれ、さっくりまぜます。

5

残りの卵、ホットケーキミックスシナモン適量(さらに3ふりぐらい)をいれて混ぜます。

6

2のかぼちゃをボウルに加え全体に混ざったら、焼き型に流し込み、平らにならします。

8

180℃に予熱したオーブンで、25~30分ぐらい焼けばできあがり!焼き時間は、オーブンごとに調節してください。(今回は30分でした。)

コツ・ポイント

参考にしたレシピのほぼ半量にしたので、焼き型に対しては少し少なめになりました。この量だと、もう一回り小さいサイズの焼き型の方がちょうどよいかもしれません。
豆腐は、3個パックで売られている絹豆腐の半分を使いました。(1パックだいたい150g)
かぼちゃはもう少し多くしてもよいかもしれません。
シナモンの量は、かぼちゃの分量とお好みに合わせて調節してください!

このレシピの生い立ち

「絶対おいしいローカロリーのお菓子」(小田真規子著/雄鶏社 刊)に載っていたかぼちゃのパウンドケーキの作り方を参考にしました。
作る量を減らしたかったのと、バターの分量をさらに減らしたかったので豆腐を使ってアレンジしてみました。
レシピID : 446932 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」