ふわふわ鯛つみれの画像

Description

上島町で水揚げされたマダイを使った、ちょっと贅沢な鯛のつみれです。つなぎが少ないので、お魚の味がしっかり味わえます。

材料 (つみれ約20個分)

マダイの身
(おろして骨を取り除いた状態で)400g
ひとつまみ
1個
小さじ1
麦味噌
大さじ1
粉山椒(お好みで)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    マダイは3枚におろし、腹骨と小骨を取り除いておきます。(写真は小さめのマダイをおろしたものです)

  2. 2

    写真

    マダイの身を1~2センチ角のぶつ切りにし、フードプロセッサに入れて塩と一緒に入れて回し、荒めのすり身にします。

  3. 3

    写真

    卵は片栗粉と一緒によく溶きほぐしておきます。

  4. 4

    写真

    2に卵と片栗粉を混ぜたもの、味噌、山椒を入れ、フードプロセッサーを回し、全体がまとまるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    混ぜ続けるとよりなめらかな食感になりますが、少しくらい荒い身が残っていても美味しいです。

  6. 6

    写真

    沸騰しないくらいの温度(80~90℃)でつみれ状に丸めたマダイのすり身を茹でます。火が通ると浮いてきます(2~3分)

  7. 7

    写真

    火が通ったら、ザルに上げて水けを切ります。このまま食べても美味しいですよ♪♪

  8. 8

    写真

    バットやタッパーにラップを敷いてつみれを並べ、冷凍して凍ったらバラバラにして保存しておくと使いやすいです。

  9. 9

    写真

    冷凍したつみれは、汁物に凍ったまま入れて5分ほどあたためると美味しく食べられます。おでんや、お吸い物に♪

コツ・ポイント

卵と片栗粉を先によく混ぜておくと、ふんわりとした食感になります。玉ねぎのみじん切りや、小口ネギなどの具をを入れても美味しいですよ♪具を入れるときは、魚をすり身にしたあと(卵を混ぜたあと)にゴムベラなどで混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

上島町をはじめ、瀬戸内海では一年を通して鯛がよく獲れます。大きな鯛をお刺身にした残りや、小さめの鯛を使ってつみれを作りました。おろした鯛のアラを使った出汁に入れて食べると、丸ごと鯛が味わえて美味しいです♪♪
レシピID : 4469348 公開日 : 17/04/17 更新日 : 17/04/17

このレシピの作者

上島町・かみりん食堂
上島町は愛媛県の最北、広島県との間にある瀬戸内海の離島自治体です。
7つの有人島と無人島、合わせて25個の島があり、瀬戸内海の海の幸や島の農業など、それぞれの島に様々な食材があります。
島の食材を使った料理を中心に、島の日常の食事、特産品を使ったレシピなどを掲載していきます。また、島の旬の食材や、食に関する情報なども紹介します!!
https://www.town.kamijima.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しょこしり
ふわふわで美味しいです♡おでんと鯛ラーメンの具にします
写真
あこたん♪
ふわふわです〜!鯛の切り落としで作りました。鰻に付いてた山椒が活躍&アクセント♪
初れぽ
写真
FGO☆
ふわふわで、鯛の旨味がしっかり出て美味しかったです!ポン酢でパクパクいただきました♪