パンのせ豆乳かぼちゃグラタン

パンのせ豆乳かぼちゃグラタン
ハロウィンに合わせて豆乳とかぼちゃをパンとグラタンの両方に入れて作りました。
その豆乳かぼちゃパンをこれまた豆乳かぼちゃグラタンに帽子のように乗せて、ご覧の通り、面白いでしょう。
きっとパンとグラタンは合うはずです。
ハロウィンのパーティーにいかがですか。

材料 (4人分)

 パン材料
25ml
全卵
50g
200g
砂糖
20g
3g
無塩バター
40g
インスタントドライイースト
4g
かぼちゃ
70g
塗る用溶き卵
適量
 
 グラタン材料
薄力粉
30g
200cc
バター
30g
塩コショウ
少々
かぼちゃ(1cm角薄切り)
85g
玉葱(薄切り)
1/2個
合挽肉
50g
200cc
サラダ油
15cc
とけるナチュラルチーズ
適量
塗る用バター
適量
マカロニ
40g

1

写真

かぼちゃはレンジでゆでて潰しておきます。

2

写真

1とパンの材料を、ホームベーカリーに入れて生地作りでスイッチオンします。1次発酵までお任せです。

3

写真

生地を取り出し、手でつぶしてガス抜きをし、6等分します。

4

写真

3を丸め、塗れ布巾
をして10分程ベンチタイム

5

写真

とじ目を上にして、軽くつぶしてガス抜きをして、好きな形に成形します。オーブンで30分程2次発酵します。

6

写真

発酵後、溶き卵を塗って、パーツを張り付けます。
190℃に温めたオーブンで、12分ほど焼きます。

7

写真

焼き上がったパンはケーキクーラーの上で冷まします。
半分に切っておきます。

8

写真

鍋にサラダ油を熱し、玉葱、合挽肉、かぼちゃを焦がさないようによく炒めます。火を止めます。
薄力粉と豆乳・バターでホワイトソースを作っておきます。

9

写真

8の鍋にホワイトソースと水、茹でておいたマカロニを加えて、よく混ぜます。
かき混ぜながら、中火でとろみがつくまでよく加熱し、沸騰したら弱火にして、さらに3分間かき混ぜながら煮ます。

10

写真

バターを塗ったココット皿に、9を入れて溶けるナチュラルチーズをかけ、バターをのせて、焦げメガ付くまで、250℃のオーブンで12分焼きます。

11

写真

7のパンを焼き上がったグラタンに蓋のようにのせます。

12

写真

パンの蓋には花形やハロウィンのかぼちゃのお化け、ウサギ、パンダなどを作ってのせると可愛いですよ。

コツ・ポイント

パンとグラタンを一緒にしたことがポイントです。同じ様なもので、シチューなどでもパンを蓋にしてみたらいかがでしょうか。

このレシピの生い立ち

シチューをパイ生地で包んで作る料理があるんですが、パンではどうかなと思いました。
包んで焼くのは難しいので、蓋にする事を思いつきこのレシピを考えました。
レシピID : 446951 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」