旬のさわらの焼き物

旬のさわらの焼き物
美味しそうな、大ぶりの鰆の切り身が手に入りました。シンプルに塩を軽くふりテフロンのフライパンで蒸し焼きにしました。

材料 (4人分)

鰆の切り身
4切れ
少々
大さじ2
大根下ろし
お好みで
醤油
少々

1

鰆の切り身に両面軽く塩をふり、5分程置きます。表面に水が出てきたら軽く押さえるように拭き、テフロンのフライパンに並べます

2

初めは強火で焼き、フライパンが温まったところへ酒を回し入れ、蓋をして弱火にして5~6分蒸し焼きにします。

3

様子を見て表面に弾力が出て少し膨らんで指で押して固いようなら火が通っています。あまり火を通し過ぎないように注意です。

4

魚用の平皿に写真の向きで盛りつけます。焼く時もこの向きで焼くようにします。お好みで大根下ろしや醤油をかけていただきます。

コツ・ポイント

魚焼きグリルで焼くと加減が分かりにくいのと、網の跡が付くので、私は白身の魚はとくにフライパンで蒸し焼きにするようにしています。もちろん使い慣れたグリルで焼くのもOKです☆

このレシピの生い立ち

八重桜のお花見の帰りに鰆4切れ1000円でしたから、4月中頃から5月にかけての頃だったと思います。デパ地下価格でやや高かったのですが大きくて新鮮で美味しそうでしたから、帰宅して直ぐに作れるように買い求めました。昨年の写真を整理してレシピに☆
レシピID : 4469556 公開日 : 17/04/13 更新日 : 17/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/22

写真

めちゃ簡単でした!ふっくら美味しくできました(o^^o)

ATまま

美味しそう!切身が肉厚で立派☆火加減が上手くいきましたね♪

17/07/05

First tsukurepo mark
写真

ふっくら焼けました♡レシピありがとうございます^^

meronaisu

美味しそうに作ってくださってありがとうございます♪(^-^)