水切りヨーグルトで簡単レアチーズケーキ

水切りヨーグルトで簡単レアチーズケーキ
クリームチーズを使わなくても本格的な味!なめらかでクリーミーな水切りヨーグルトで作る、お手軽レアチーズです♪

材料 (直径6cm×高さ6cmのカップ4個分)

プレーンヨーグルト
400g
小さじ1
大さじ1/2
溶かしバター
20g
大さじ1
砂糖
40g

1

ヨーグルトはキッチンペーパー等をしいたざるに入れ、3時間~一晩おき、水切りヨーグルトにする。

2

ゼラチンは水にふり入れてふやかす。クラッカーはフードプロセッサーで細かくし、溶かしバターと合わせて容器の底に敷き詰める。

3

水切りヨーグルトをボウルに入れて、砂糖となめらかに混ぜ合わせ、生クリームを少しずつ加えて合わせる。

4

ふやかしたゼラチンを電子レンジ(600W)で10~20秒加熱して溶かし、<3>の生地を少量とってゼラチンに混ぜ合わせる。

5

<4>を、<3>のボウルに全て入れて、混ぜ合わせる。

6

レモン汁を加えて混ぜ合わせたら容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

7

写真

【紅茶専門家オススメポイント】チーズのクリーミーな風味が「キリン 午後の紅茶 レモンティー」の甘酸っぱさによく合います。

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切り時間で食感を調節します。軽くやわらかに食べたい場合は水切り時間を3時間程度の短めに、しっかり濃厚に食べたい場合は一晩じっくりと水切りを。お好みに合わせた状態で作ってください。

このレシピの生い立ち

レモン風味でさっぱりとした甘酸っぱさと、クリーミーで濃厚なコクが魅力的なレアチーズを、水切りヨーグルトで簡単に作ります♪同じくレモン香る「キリン 午後の紅茶 レモンティー」を合わせれば、後味すっきりで一層おいしく!
レシピID : 4469641 公開日 : 17/05/26 更新日 : 17/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

17/07/03

写真

簡単で美味しくてびっくり!持ち寄りパーティーにも使えそうですね♪

ジュペニ

ありがとうございます♡ぜひパーティーにもご活用下さいね♪

17/07/03

写真

自家製米麹甘酒&グラノーラでアレンジ♡簡単で美味しかったです♪

38b’sキッチン♡

甘酒アレンジビックリ!午後の紅茶と楽しんで頂き嬉しいです♪

17/07/02

写真

水切り足りなかったけど美味しかった。レモンの蜂蜜漬けのせました♪

うるこ

トッピングも美味しそう◎作って頂きありがとうございます!

17/07/02

写真

紅茶にぴったりのヘルシースイーツレシピ♡罪悪感なく食べられて幸せ

☆hoppy☆

幸せ感じて貰えて嬉しいです♪ありがとうございます♡

1 2 3 4 5