麩わ麩わ鶏つくねの画像

Description

焼き麩やひじき、枝豆を加えて彩りよく、見た目もかわいいボリューミーな「つくね」です!

材料 (2人分)

10g
30g
おろし生姜
適量(4g)
少量(0.6g)
マヨネーズ
大さじ1(12g)
小さじ1(4g)
赤ピーマン
30g
タレ
薄口しょうゆ
小さじ2(10g)
砂糖
小さじ1(2.4g)
みりん
小さじ1/2(3g)
かつおだし
50ml

作り方

  1. 1

    焼麩と干しひじきはそれぞれ水につけて戻し、水けを絞る。焼麩は粗く刻む。

  2. 2

    枝豆は熱湯でゆで、湯をきる。
    ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    ボールにひき肉、1、2、おろししょうが、塩、マヨネーズを入れ、よくこねて楕円形に形を整える。

  4. 4

    フライパンに油を熱して3を入れ、両面に焼き色をつける。

  5. 5

    4を180℃のオーブンで約12分焼く。

  6. 6

    鍋に薄口しょうゆ、砂糖、みりん、だしを入れ煮立て、水溶きかたくり粉でとろみをつける。(タレ)

  7. 7

    サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。ブロッコリーは小房に分けてゆでる。赤ピーマンは一口大乱切りにして素揚げにする。

  8. 8

    皿に7を盛り付け、5をのせ6をかける。

コツ・ポイント

つなぎにマヨネーズを使用することで、ネーミング通りふわふわに仕上がります。
ピーマンはつくねを焼くときに一緒に焼いても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

学食ではハンバーグは人気メニューですが、マンネリ化しないよう、つくねをアレンジした和のテイストを取り入れて、女子大生好みのメニューを考えました。
レシピID : 4469738 公開日 : 17/04/17 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

女子栄養大学の学食
女子栄養大学学生食堂「カフェテリア」の公式キッチンです。
普段、学生食堂で提供しているランチメニューを紹介しています。
女子栄養大学の学生食堂は給食会社に委託するのではなく、本学の専任スタッフが学生の栄養管理・健康管理に配慮しながら運営しています。
「女子栄養大学 受験生応援サイト」→http://www.eiyo.ac.jp/juken/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Oxnard_KK
お麩沢山でふわふわでヘルシーで大好きです。美味しく頂きました♡

つくれぽありがとうございます!美味しそうですね!

写真
Oxnard_KK
お麩で柔らく食感も楽しめました!中の具材アレンジして又作ります☆

ありがとうございます。アレンジしてまた作ってください!

写真
ねこここーん
水で戻した柔らかい麩を使うんですね‼️フワフワ〜(*´∀`*)

つくれぽありがとうございます。フワフワで美味しいですよね。

初れぽ
写真
waka_ckpd
付け合わせはありもので…。美味しかったです、有り難うございました

つくれぽありがとうございます。とても美味しそうですね。