赤ワインと味噌ソースで頂く牛タンの画像

Description

日本人ですもの、ソースにも味噌を使いたい!赤ワインと味噌の相性、抜群です!!

材料

牛タン
1本
セロリの葉、人参の皮、玉ねぎ
使用後捨てる
ブーケガルニ
使用後捨てる
赤ワインと味噌のソース
赤ワイン
150㏄
豪農(熟成の進んだタイプ)味噌
15g
砂糖
5~10g
胡椒
少々
牛タンを煮込む
豪農味噌
大さじ1
バター
15g

作り方

  1. 1

    写真

    牛タンは、充分浸るたっぷりのお湯に、ブーケガル二、香味野菜のくずとともにゆっくり2時間煮る。(圧力鍋使用可能)

  2. 2

    写真

    アクが出てきたら、取り除く。皮が力を加えることなく、ピロピロ~~と剥けるようになるのが煮えあがりの目印。

  3. 3

    写真

    冷えたら、皮を手で余計な力を加えず丁寧に剥く。必要な量以外は、スープと一緒に冷凍保存可能。

  4. 4

    写真

    赤ワインを約1/5量になるまで弱火煮詰め。分量の味噌バター、砂糖を加えて味を整える。

  5. 5

    写真

    ③の牛タンは、2センチ厚にカットし、ローリエ、味噌.胡椒と1時間ほど煮て、を染み込ませ、大さじ1のバターで味を調える。

  6. 6

    写真

    付け合せに、マッシュポテトがよく合います。季節の野菜とともにとろけそうな手間をかけた逸品をどうぞ!

コツ・ポイント

牛タンは、火にかけておけば、美味しくやわらかくなってくれます。それだけでおいしいのですが、やや獣臭さが残ることがあります。そこを味噌と一緒に煮込むことで西洋の臭み取り(香味野菜やローリエ)との相乗効果で、美味しい下ごしらえができました。

このレシピの生い立ち

国産の牛タンを一本いただきました。
いつも作っている牛タンのシチューではなく、ソースを工夫したらメインディッシュになるかも…。そう思って、赤ワインと味噌を合わせてみました。
レシピID : 4469808 公開日 : 17/04/13 更新日 : 17/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート