ふんわり豆腐巾着

ふんわり豆腐巾着
ふんわり、豆腐の優しい食感の料理です。
大豆たんぱく質たっぷりのヘルシーな料理に仕上がりました。

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
一丁
水煮大豆
70g
油揚げ
2枚
ニンジン
20gくらい
大匙4
砂糖
大匙1
醤油
大匙2
小さじ1
大匙2
少々
200cc
水溶き片栗粉
お好みで

1

豆腐を水切りして(しっかり切らないほうがふんわり感が出ます)
ボールに入れます。
木べら等でかるくつぶして、水気をきった水煮大豆、みじん切りにしたニンジンを入れて混ぜ合わせます。
片栗粉大匙4もよ~く混ぜて

2

半分に切った油揚げの口を開いて、スプーンで1を入れます。
(底の方まで入れてください)
口を爪楊枝で閉じて・・・
ナベに水溶き片栗粉以外の調味料をすべて入れて混ぜ、軽く沸騰してから静かに2をナベに入れます。

3

あとは油揚げが色づくまで、時々煮汁をかけてあげながら煮ます。

最後に器に取り出して、ナベに残った煮汁に水溶き片栗粉回し入れて好みのトロミ加減になったら、上からかけて完成!

コツ・ポイント

好みで鶏のひき肉を入れても美味しいかもしれません。
絹ごしではなく、木綿豆腐でもまた違った食感で美味しいかも♪

色味が足りないのでインゲンや絹さやなどを添えた方が引き立つかも
しれません。

ナベをあんまりグラグラ煮立たせてしまうと「ス」が入ってしまうので
注意してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に豆腐、大豆、油揚げが余っていたので、お味噌汁以外になにか作れないかな・・と考えました。
普段、好んで豆腐を食べない子供たちにも大好評でした。

レシピID : 446993 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

大豆の変りに椎茸・長ねぎ・ひき肉入れてみましたがおいしかったです

ケンコウママ

長ねぎ椎茸、ひき肉ですか♪つくれぽありがとうございます♪