★すぐ作れるキャラメルアーモンドラスク★

★すぐ作れるキャラメルアーモンドラスク★
大好きなアーモンドフロランタンがフランスパンで手軽にできちゃいます。お友達へのプレゼントにも喜ばれそう!
トースターでもできちゃうから簡単ですよ。

材料

フランスパン
10~12切れ
スライスアーモンド
50g
20cc
25g
バター
10g
砂糖
25g
 

1

写真

フランスパンを6~7mmの厚さに切ってトースターで軽く水分を飛ばしておきます。

2

写真

フライパンでスライスアーモンドをきつね色になるまで焙ります。

3

写真

フライパンにキャラメルの材料を入れてきつね色になるまで煮詰めます。

4

写真

そこにアーモンドを加えて軽く混ぜ火からおろします。

5

写真

フランスパンの上にキャラメルクリームをたっぷりとトッピングしてトースター(オーブン)で様子を見ながら焼きます。

6

写真

荒熱をとったら出来上がり♪
1日置くとキャラメルがパンに染み込んでさらに美味しさアップ。
まぁ~待てずになくなっちゃうんだけどね。

コツ・ポイント

フライパンで作る際はキャラメルを焦がし過ぎないように注意してくださいね。一度きつね色になるとあっという間に色が変わって来ます。
焼きたてはキャラメル部分が垂れたりするのでやけどに気をつけてください。

このレシピの生い立ち

ローズリーフセージさんのヘルシーなフロランタンを作ってからはまってしまいました。
サブレ生地の部分を作る時間がないときなどフランスパンを利用すると
手軽にできます。
以前、自分の手持ちのレシピで「伊藤家の食卓」に応募した(笑)ことのあるレシピです。ははは(←採用されなかったけど)
レシピID : 446996 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/12/01

写真

うっかりしてたら焦げてしまいました(T^T)

MMまどか

カリッと美味しそうですね♪レポありがとうございます^^

14/08/29

写真

パンの耳でトライ。おかげでゴージャスなおやつになりました!

美ちょん

すごいアイデアですねぇ。パンの耳、素敵なリメイクありがとう!

14/02/10

写真

フランスパンを使うのでスッゴク簡単に出来ました!!(*´艸`*)

。。。ちゃこ。。。

誰かにプレゼントでしょうか?1つずつラッピングもいいですね♪

13/09/11

写真

こんがりザクザク美味しいです☆(*^^*)また作ります!

stewardess

すっごい美味しそうですね^^つくれぽありがとう♡