簡単常備菜!!蒟蒻と大根のピリ辛きんぴら

簡単常備菜!!蒟蒻と大根のピリ辛きんぴらの画像

Description

お弁当、副菜、晩酌に最適なピリ辛常備菜!!
もう箸が止まりません。

材料 (1タッパ分)

大根
7cm程度
蒟蒻
200g
大さじ1程度
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
大さじ2
★砂糖
大さじ1/2
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は12mm程度の賽の目に切り600wで4分レンチンする。蒟蒻は3分下茹でし、粗熱がとれたら大根と同じ大きさにちぎる。

  2. 2

    写真

    フライパンに胡麻油をひき、よく熱したら、中火で鷹の爪を軽く炒める。
    焦がさない様にね‼

  3. 3

    写真

    1の水気を切り、全てフライパンに入れて焼き目がつくまで炒める。

  4. 4

    写真

    焼き目がついたら★を入れて炒め煮する。

  5. 5

    写真

    汁気がなくなるまで炒め煮する。汁気がなくなったら火を止め、一度冷まして味を馴染ませて完成!!
    超簡単‼

コツ・ポイント

蒟蒻はてでちぎった方が味が染み込み易いですよ‼
大根は蒟蒻の下茹と同時にレンチンで時短になります。
下茹でしてあるので炒める時間はアッと言うまですよ‼味も染み込み易いです‼

このレシピの生い立ち

我が家の定番常備菜を紹介したく!!
レシピID : 4470009 公開日 : 17/04/13 更新日 : 17/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

224 (210人)
写真
K0nat2u
余った大根と常備してる蒟蒻を使いました。ただ煮詰めるだけで簡単なのにすんんんごく美味しくて夫が大喜びしてくれました!感謝です!
写真
はるこママ☆
あっという間にできました(^-^)リピ決定
写真
お塩と砂糖
お弁当用に。小さめカットとレンチンであっという間に出来ますね。味もしっかり染みて美味しかったです。
写真
フレンチブルブル
子供も食べるので鷹の爪なしで、大人は七味をかけて頂きました!味しみしみで美味しかったです♪