にらのめんつゆ卵とじ

にらのめんつゆ卵とじ
簡単スピード料理。にらと卵とめんつゆさえあれば、5分で出来ます。

材料 (2人分)

にら
1束
2個
100cc
大匙1
■水
大匙2

1

にらは5センチ幅くらいに切る。卵は溶いておく。
片栗粉は水に溶いておく。

2

フライパンにめんつゆと水を入れて煮立たせ、にらの固い部分を先に入れ、少し煮たら残りも入れる。

3

にらが浸ってひと煮立ちしたら、すぐに卵をまわし入れる。卵が固まったら水溶き片栗粉を入れてトロミがついたら完成。

コツ・ポイント

◎にらは火が通りやすいので、煮過ぎない様に。

このレシピの生い立ち

にらを使いたかったので。
レシピID : 447012 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (36人)

12/07/05

写真

もぉ一品(>_<)って時にピッタリ★簡単でおいしぃ(^q^)♪

hico☆

掲載大変遅くなり申し訳ありません。つくれぽ感謝です!

12/06/26

写真

簡単で美味しい!あと一品って時、助かりますね!

yukahashi

掲載大変遅くなり申し訳ありません。つくれぽ感謝です!

12/06/04

写真

簡単!トロうま♪(*´∇`*)でした

えりぱんな

掲載大変遅くなり申し訳ありません。つくれぽ感謝です!

12/05/14

写真

汁だくになってしまいましたが…今回もとってもおいしくできました♪

67ice

掲載遅くてすみません。何度もつくれぽ、感謝です!

1 2 3 4 5
KT121 2007年10月26日 02:00
さらにやさん こんにちは~
マッシュポテトグラタンを作って頂いて有難うございました♪
先日はサーモンステーキもつくれぽを貰っていたのに
お礼が今頃になってしまってごめんなさい。とても嬉しかったです。

先日キッチンにお邪魔した時にこちらのレシピを見ていたんです。
ちょうど今朝ニラを採ってきたので作ってみました。
すぐ出来てめんつゆで味付けいらずなのもいいですね。
おいしく頂きました~。

それと、ベビーサインの日記も拝見しました。
ベビーサインは聞いた事はあったんですけど、
さらにやさんの所で見て興味を持ち少し調べてみました。
言いたい事をまだ言葉に出来ない子供と
こういう風にコミュニケーションが取れたら素晴らしいですね。
うちの息子は5ヶ月になるところなんですが、
私も是非少しでもやってみようと思います。
本当に良いことを教えて頂きました。有難うございました!
さらにや 2007年10月26日 13:27
KT121さん、こんにちは♪
サーモンステーキ、マッシュポテトグラタン、ご馳走様でした♪
KT121さんのレシピ、他にも作りたくてフォルダで眠っているレシピがまだまだあります~。
いつもキッチンにお邪魔するたび、素敵な料理写真にうっとりしてます(笑)

ベビーサインの日記読んで頂いたのですね。
ありがとうございます。
アップした時はコメ欄開いていたのですが、今は閉じてしまいました。
コメントして頂いた方はみなさん赤ちゃん時代の子育ては終了されていたばかりだったので、今赤ちゃん子育て中の方に読んで頂き興味を持って頂けてとても嬉しいです。
現在5ヶ月でしたら、まさにこれからですね。
是非実践されてみて下さいね。

つくれぽと嬉しいコメント、本当にありがとうございます♪
たかにゃん 2007年12月28日 20:11
さらにやさん、こんばんは!

夕食に、このにらの卵とじを作らせていただきましたところ、主人も子供たちも大喜びで、あっというまになくなってしまいました。
卵とじは何度か作ったのですが、めんつゆを利用するのと、片栗粉でとろみをつけるのは初体験で、これは便利&食べ易く、これからは是非この方法で・・・と思ってます!

とてもおいしいレシピと、すばらしいアイデアをどうもありがとうございました。

もう今年もあと3日となりましたが、これを機会に、是非どうぞ来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えくださいね✿
さらにや 2007年12月29日 14:49
たかにゃんさん、こんにちは♪
にら卵とじ、ご家族皆さんに気に入って頂けたようでとても嬉しいです。
私、とろみが大好きなんで何でもとろみつけちゃうんですよ~。

嬉しいコメントとつくれぽ、ありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪