鶏胸肉と青梗菜の豆乳炊き

鶏胸肉と青梗菜の豆乳炊き
さっぱりしているけど、にんにく風味がおいしい鶏肉と青梗菜のヘルシー豆乳煮込みです!

材料 (4人分)

3カップ
鶏胸肉
3枚
青梗菜
2~3株
えのきだけ
1パック
人参
1/2本
1片
絹ごし豆腐
1丁
鶏ガラスープの素
小さじ2
1カップ
適宜
塩・こしょう
少々

1

青梗菜は縦4つに割り、よく洗って水気を切る。えのきだけは根を切って洗い、半分に切り、軽くほぐす。人参は4~5センチ長さの短冊切りにする。にんにくは薄切りにし、絹ごし豆腐は8等分に切る。

2

鶏胸肉は皮を取り除き、食べやすい大きさにそぎ切りにし、片栗粉をまぶして沸騰したお湯で3分くらい下茹でをする。

3

鍋に豆乳、水、鶏ガラスープの素、にんにく、人参、えのきだけ、青梗菜の順に入れて、アクを取りながら中火で焦げないように煮る。

4

【3】の野菜が柔らかくなったら、絹ごし豆腐を加え2分くらい弱火で煮込み、塩、こしょうで味を整えて、器に盛る。

コツ・ポイント

鶏胸肉がパサつかないように、表面に片栗粉を軽くまぶしておく事と、鍋底が焦げないように火加減に注意してください。

このレシピの生い立ち

豆乳と野菜の簡単煮込み料理が作りたくて…お肌にもいいですよ~
レシピID : 447017 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/28

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーな豆乳ににんにく風味が合う~‼美味しかったです♪

知千代

体に優しいお鍋です! 春雨とか入れてもいいかもです☆