体に優しい♪肉団子と白菜のスープ

体に優しい♪肉団子と白菜のスープ
体がほっこり暖まる肉団子のスープです。
熱がちょっとある時や、喉が痛いときなど、よく母が作ってくれました。とろーりと柔らかい白菜が美味しいですよ。

材料 (4人分)

白菜
300g
★豚挽き肉
120g
★ねぎ
10cm
ひとかけ
★塩
小さじ1/4
小さじ1
★水
小さじ1.5
春雨
20g
4カップ
小さじ1.5
大さじ1
化学調味料
少々

1

写真

材料をそろえます。

2

写真

白菜は、軸の部分は幅3cm長さ6cmくらいに切って、葉は大きく切ります。

3

写真

春雨は水につけて戻します。

4

写真

ネギはみじん切り
しょうがは擦って、しょうが汁小さじ1/4くらい用意します。

5

写真

豚挽き肉、みじん切りにしたねぎ、しょうが汁、塩、片栗粉と水を合わせてよく混ぜて、直径2cmくらいの団子を作ります。

6

写真

鍋に水を入れて、火にかけ、煮立ってきたら肉団子を入れて浮き上がったらあくを取り、3分茹でて取り出しておきます。

7

写真

肉団子を茹でたスープに白菜の軸の方を入れて、煮立ったら弱火にして、葉の方を入れて、7分くらいにます。

8

写真

取り出しておいた肉団子と、春雨を入れ、塩小さじ1と酒大さじ1、化学調味料を入れて10分ほど煮ます。

9

写真

最後に味を見て、残りの塩を加えます。

10

写真

お皿に盛り付けて、出来上がり~。

コツ・ポイント

材料は4人分ですが、これをメインのメニューにするとふたりで食べちゃいます。

このレシピの生い立ち

母の30年来?40年来??の料理ノートに載っていたのかと思います。
私が結婚当時、メモで写してきたレシピがあったので。
小さい頃から、熱が出たときは作ってくれてました♪
レシピID : 447031 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」