ぶりのロールキャベツでおいしいポトフ♪

ぶりのロールキャベツでおいしいポトフ♪の画像

Description

ふっくら柔らかぶりロール。魚苦手な子にもおススメ。魚も野菜も一度においしい!食べやすいサイズ。旨み丸ごとスープでどうぞ!

材料 (3~4人分)

2切れ(180gくらい)
小1本(90gくらい)
中1個
中3個(300gくらい)
中ほどの葉(中くらいの大きさの葉)10枚
大さじ1
コンソメ(顆粒)
大さじ1
大さじ1
4カップ
塩(ぶりの切り身に振る塩)
少々
炒め油
少々
醤油
少々(小さじ1/4の半分くらい)
つまようじ
8~10本

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは小房に分け塩ゆでする。人参、じゃが芋は一口大、玉ねぎはくし形に切る。ブロックベーコンは5㎜幅位に切る。

  2. 2

    写真

    キャベツの葉を耐熱ボールに入れ、ふんわりラップをし600Wで4分加熱する。(写真は加熱前。加熱後は柔らかくしんなりする)

  3. 3

    写真

    粗熱が取れたら、加熱したキャベツの芯を削ぐ。(硬くて巻きにくい部分)削いだ芯はざく切りにしておく。

  4. 4

    写真

    ぶりは皮をむき、骨があれば取る。塩少々ふり5分ほど置く。その後ペーパーで水気を取り4~5等分する。(1.5~2㎝の幅)

  5. 5

    写真

    ビニール袋に切ったぶりと小麦粉を入れ、まんべんなくまぶす。

  6. 6

    写真

    キャベツの葉にぶりの切り身を1つ置き、一度巻いてから両端をたたみ、キャベツの葉を巻いていく。楊枝でとめる。

  7. 7

    写真

    鍋を熱し、サラダ油を入れ、ベーコンを中火で炒める。少し焦げ目がついたら、野菜・キャベツの芯を入れ炒める。

  8. 8

    じゃが芋の表面が少し透き通ってきたら水カップ4と酒大さじ1を入れ、コンソメ大さじ1も入れてよく混ぜる。

  9. 9

    ぶりのロールキャベツを入れ、沸騰したら灰汁を取り弱火にし、アルミホイルで落し蓋。蓋をして10~15分煮る。

  10. 10

    写真

    野菜が柔らかくなっていたら隠し味の醤油を一回しする。(醤油の量はこれくらい。小さじ1/4のスプーン半分くらい)

  11. 11

    写真

    器に盛ってブロッコリーをのせて出来上がり。ロールキャベツの楊枝は取る食べやすいです。

  12. 12

    今回野菜は、ぶりロールキャベツに合わせ、長細い形に揃えました。

  13. 13

    写真

    野菜の切り方参考例<人参>
    皮をむき4~5㎝の長さに切る。縦半分にし、3等分または4等分

  14. 14

    写真

    <じゃが芋>
    皮をむき半分に切る。それを3等分または4等分にする。ボールに水を入れ5分ほどさらす

  15. 15

    写真

    <玉ねぎ>
    皮をむき半分に切り、芯と上を切り落とす。4~5等分のくし形に切る

  16. 16

    写真

    ・ブロックベーコン切り方

    ブロックベーコンは5㎜程の厚さに切る。

  17. 17

    写真

    ・キャベツの巻き方1

    ぶりの切り身をキャベツに置き、一巻きする。

  18. 18

    写真

    ・キャベツの巻き方2
    両端の葉をたたんで最後までくるくると巻く。

  19. 19

    写真

    巻き終わりを楊枝でとめる。(右下にざく切りにした芯があります。)

コツ・ポイント

野菜の切り方は大きさを大体揃えればよいです。もし骨があれば事前に取り除いて下さい。柔らかい春キャベツで。キャベツの葉が大きければ半分にするなどして下さい。隠し味の醤油は少々。ぶりに合いスープがおいしくなります。楊枝を取り盛ると食べやすいです

このレシピの生い立ち

魚のうまみをスープごと食べたかったので。身がふっくらしておいしく、子供にも食べやすかったです。一口、二口サイズなのもよかったです。
レシピID : 4470379 公開日 : 17/04/16 更新日 : 17/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
⭐️yuka⭐️
3歳の子供も食べました!レシピありがとうございます
初れぽ
写真
Bärlauch
臭みも全くなく、身がふっくら美味しく出来ましたよ♪新しい定番。

ありがとう!野菜も鰤もお見事おいしそう♪おかわりしたくなる!