圧力鍋でビーフシチュー:簡単にとろ~り

圧力鍋でビーフシチュー:簡単にとろ~り
とろみを煮込むのは苦手な圧力鍋で、市販のルーを使わずに、とろ~りとしたシチューができます。
お肉と野菜、別々に用意して、あとであわせる、という作り方です。
緑の葉っぱは家庭菜園のスイートバジルをあしらって・・・

材料

牛肉(シチュー用)
400g
たまねぎ
1個~2個
にんじん
1本
じゃがいも
2個
トマト水煮缶(カット)
1/2缶~1缶
(ドミグラスソース)
少々(無くても可)
オールスパイス・ベイリーフなど
適宜
塩・こしょう
適宜
(赤ワイン)
あれば
小麦粉
大2
炒め油
適宜
 
 

1

シチュー用の牛肉に、塩コショウを振って、油をひいた圧力鍋にいれていためる。
きざんだブイヨンキューブとトマト水煮缶をいれて、あればワインを加え、液体がお肉ひたひたより少なめでかまわないので、ふたをして、15分圧力をかけて煮込む。

2

写真

お肉を煮込む間に、野菜を用意、大きめに切って、フライパンで油でいためる。表面が透き通るくらいまで炒めたら、小麦粉をふって、さらに炒める。

3

写真

1の鍋の圧力がぬけたら、ふたを開け、2の野菜をいれて、ふたを開けたまま煮込む。野菜が柔らかくなったら、最後、味を塩コショウで調えて出来上がり。

コツ・ポイント

ワインがあればぜひお肉といっしょに煮込んでください。今回作ったときは、ワインビネガーがあったのでいれてみたのですが、おいしくできました。・・・でも写真がブレてしまった・・・。

このレシピの生い立ち

とろみの濃いシチューが好きなもので、こんな作り方を工夫してみました。・・・すみません。後日、ピックアップで、おりひめママのレシピID:340598「シチューの素はもういらない!!」 を拝見。だぶっちゃってますね(汗)、とろみのつけかた!クリームシチューバージョン、書かないでよかった・・・。
レシピID : 447055 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」