本カワハギの煮付け

本カワハギの煮付け
本カワハギ(ぎま)は、たんぱくでとっても美味しいです。カレイよりも安いけど、美味しくて食べれるところも多くて大満足なお魚です♪

材料 (2人分)

本カワハギ
2匹
30cc
大さじ1.5
砂糖
大さじ1/2
醤油
大さじ1~2
80cc

1

本カワハギ以外の材料を鍋に入れて合わせ、沸騰させる。
沸騰したら、本カワハギを並べて入れる。※必ず沸騰してから魚を入れてください。

2

灰汁を取り落し蓋をして弱火中火で10分ほど煮る。蓋を取り、弱火で煮汁をかけながら少し煮て出来上がり。

コツ・ポイント

カワハギではなく、本カワハギでお願いします。カワハギで作ったら、たまたまかもしれませんが臭みがあってイマイチ^^;全然違いました!
魚を入れたらあとは煮るだけなので、とっても簡単です。
煮汁がたっぷりがお好みであれば、調味料の全体量を増やして作ってみてください。

このレシピの生い立ち

実家で「ぎま」の煮つけを食べてとても美味しかったのですが、私の住んでいる辺りで「ぎま」は売っていないので、ぎま≒本カワハギということを聞き、作りました。
レシピID : 447078 公開日 : 07/10/21 更新日 : 17/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/30

写真

初の煮付け!美味しくできましたー♡感謝です(b'v`●)

Iwhanna

遅くなりました(>_<)初とは思えない盛り付け!美味しそう♡

09/06/15

写真

この味付け美味しですね、ありがとう

よちりん

つくれぽありがとうございます♪気に入ってもらえて嬉しいです❤

08/07/04

First tsukurepo mark
写真

参考にして作りました(*^-^)初カワハギです!おぃしかったぁ

vvSahovv

嬉しい!初カワハギの参考にしてくださりありがとうございます☆