やさしい味☆薄切り野菜のクリームシチュー

やさしい味☆薄切り野菜のクリームシチュー
セロリ好きならぜひ試してみてね♡香りのいい、あっさりしたクリームシチューです♬簡単な割に本格的な味なの(^^)b

材料 (4人分)

鶏肉(胸肉、もも肉など)
200g
セロリ(茎)
1本
にんじん
大1/2本
玉ねぎ
小1個
エリンギ
1~2本
サラダ油
大さじ1
バター
20g
小麦粉
大さじ3
400㏄ 
牛乳
300cc
塩コショウ
適宜

1

写真

にんじんは3~4cm長さに切り、幅を1cmに切ってからごく薄く切る。

2

セロリとエリンギも3~4cmの長さに切り、薄く切る。玉ねぎは縦半分にしてから繊維に沿ってごく薄く切る。

3

鶏肉(できれば皮なし。ささみでもOK)は小さく切り、塩コショウをふっておく。

4

鍋にサラダ油を熱し、弱火で鶏肉を炒める。表面の色が変わったら、にんじん、玉ねぎ、セロリも加えて、弱火でじっくり炒める。全体がしんなりしたらエリンギも入れてさっと炒める。

5

バターを加える。バターが溶けたら小麦粉を振り入れ、肉や野菜全体にきれいにからむように木しゃもじでよく混ぜる。

6

水を少しずつ加え、その度に全体をまんべんなくかき混ぜてダマができないようにする。

7

水を全部入れたらコンソメ、ローリエ(あれば)も加え、野菜が完全にやわらかくなるまで弱火で10分ほど煮る。鍋底が焦げ付かないように、ときどきかき混ぜてね。

8

牛乳を加えてひと煮立ちする。塩コショウを加えて味を調える。

コツ・ポイント

とろみがあるので焦げやすく、あまり長時間煮込めないため、野菜はごく薄切りにすること、鶏肉は小さめに切ること。最初の段階でじっくり炒めてしんなりさせておくことがポイントです。水は少しずつ加え、その度によく混ぜてダマができないようにするとなめらかな仕上がりになります。あっさり仕上げてありますが、お好みでバターと小麦粉を増やすと濃厚になります。セロリは必ず入れてね。かぼちゃやイモ類は不向きです。

このレシピの生い立ち

昔よく母が作ってくれました。大きな野菜がごろんごろん入ったシチューも大好きですが、野菜を薄切りにするとまた違ったやさしい味わいです。
レシピID : 447093 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/21

First tsukurepo mark
写真

昨日の夕食に(*^▽^*)沢山作ったのに全部なくなっちゃった♫

鬼嫁ちーちゃん

ちーちゃんありがとう♡つくれぽ第一号めっちゃ嬉しいです♫♬