自家製ミルクキャラメルのパウンドケーキ

自家製ミルクキャラメルのパウンドケーキ
牛乳で作る自家製キャラメルソースを練りこんだパウンドケーキです。リッチな味わいが魅力☆

材料 (パウンド型1台)

A 砂糖
30g
A 水
20cc
A 牛乳
70cc
2個
砂糖
40g
サラダ油
25g
薄力粉
110g

1

Aでキャラメルソースを作る。小鍋に砂糖と水を入れ、弱火で砂糖を溶かす。初めは大きな泡が立ち、途中から小さな泡に変わる。

2

常にヘラで混ぜ火にかけ、時点でやけどをしないように注意して味見。ほろにが状態なら、70度程度に温めた牛乳を少しずつ注ぐ

3

そのまま弱火にかけながらヘラで混ぜ、とろみが出てきたら火を止める。

4

卵に砂糖を入れてもったりリボンが描ける状態になるまで攪拌。ここにサラダ油、3を入れて軽く混ぜる。

5

ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、切るようにサックリと混ぜる。型に油を塗り、薄力粉を薄くまぶす(共に分量外)

6

170度のオーブンで30分焼く。焦げやすいので、焼き色が濃くなってきたら途中でアルミホイルを被せる

7

竹串をさして生地がついてこなければ完成。

コツ・ポイント

キャラメルソースは、温めた牛乳を少しずつ加えることで分離が防げます。もし分離しても、弱火で根気強くヘラで混ぜながら煮詰めていけば、解消されます。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキのレパートリーを広げたくて。
レシピID : 4470941 公開日 : 17/04/14 更新日 : 17/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」