ミルク味噌汁の画像

Description

痛風予防!尿酸値を上げない食事
(所沢市管理栄養士監修)

材料 (2人分)

30g
30g
20g
15g
だし汁
250ml
50ml
味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    新じゃがいもは、皮をむいて1㎝厚さのいちょう切りにして、水にさらします。人参は、3㎜程厚さのいちょう切りにします。

  2. 2

    しめじは、根を切り落として、ほぐしておきます。ごぼうは、包丁の背で皮をこそぎ、斜め薄切りにして、水にさらします。

  3. 3

    こんにゃくは、一口大にちぎります。にらは、2㎝程長さに切ります。

  4. 4

    鍋に、だし汁・人参・しめじ・ごぼう・こんにゃくを入れて、火にかけます。ごぼうに火が通ったら、新じゃがいもを加えて煮ます。

  5. 5

    にら・牛乳を加えて、味噌を溶き入れて、ひと煮立ちしたら火を止めます。

コツ・ポイント

だし汁は、鰹節と昆布から取ると、風味も良くなり、塩分を控えることができます。

このレシピの生い立ち

牛乳はプリン体の少ない食品です。味噌汁に牛乳を加えると、コクが出て美味しくなります。また、ビタミンCには、尿酸を排泄してくれる働きがあります。じゃがいもには、加熱しても壊れにくいビタミンCが含まれているので、痛風予防にはおすすめの食品です。
レシピID : 4471059 公開日 : 17/04/14 更新日 : 17/04/14

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
イチゴ、イチゴ。
スキムミルクですがとても美味しい味噌汁でしたご馳走さまです!
初れぽ
写真
スカーレットの末裔
まろやかで美味しい~(o^−^o)子供も喜んでくれました

つくれぽありがとうございました。