滋賀県郷土料理☆のっぺいうどんの画像

Description

体の芯からポカポカ温まる滋賀県郷土料理

材料 (1人分)

1玉
300cc
和風だし
小さじ2
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ2
2個
適量
少々
ショウガ(擦りおろし)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ショウガは擦りおろし、青ネギは小口切り、カマボコは食べやすくカットする。

  2. 2

    写真

    水に和風だし、醤油、みりんを加えて火にかけ沸騰したら一旦火を止め、水溶き片栗粉を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    椎茸を入れて再び火にかけとろみが付くまで煮る。

  4. 4

    写真

    うどんは規程時間茹でて器に盛り③をかけ、カマボコとショウガ、青ネギを乗せて出来上がり!

コツ・ポイント

おつゆのとろみは「あんかけ」くらいにしっかり付けることがポイントです。
ショウガが決め手なので量はお好みで☆

このレシピの生い立ち

インターネット生放送「Akitchen☆(アキッチン)」で作ったレシピです。
レシピID : 4471175 公開日 : 17/04/14 更新日 : 23/11/09

このレシピの作者

渡部アキ
インターネット生放送「Akitchen☆(アキッチン)」で作ったレシピを中心にUPしています。基本的には「4工程」まででレシピを作っています。クックパッドアンバサダー2024。野菜ソムリエ、フードコーディネーター資格保持

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
アグネス・ボム
どろっどろにしてみました!寒くなってきたので。おいしくてあったまりましたー!さいこー

どろっどろ、いいですね!♡作ってくれてありがとうございます(^人^)

写真
ナインチェぷらうす
おだしはレシピどおりで、具材は冷蔵庫にあった小松菜、鶏肉、エビ、湯葉にしました。とても美味しかったです!

エビに湯葉!美味しそう〜♡作ってくれてありがとうございます(^人^)

写真
なななな♡MaMa
(*´∀`*) トロミを緩めで作りました。小さい頃に母が作ってくれた のっぺいうどんを思い出しました♡
写真
ともさんちの。
きのこたっぷりで作ってみました(^^)お出汁美味しいです♩

きのこたっぷりイイですね☆作ってくれてありがとうございます!