万願寺とうがらしとじゃこの山椒炒め

万願寺とうがらしとじゃこの山椒炒め

Description

ほんのり甘味のある夏の万願寺とうがらしと相性のよいじゃこを炒めた簡単おつまみ。山椒のしびれる辛さが後を引きます。

材料 (2人分)

万願寺とうがらし
100g
ちりめんじゃこ
大さじ2
実山椒(水煮)
大さじ1
大さじ1/2
【A】
小さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1

作り方

1

万願寺とうがらしはヘタを取り、縦半分に切って種を除き、1cm幅の斜め切りにする。

2

フライパンにごま油を中火で熱し、<1>とちりめんじゃこを入れて炒める。

3

全体に油が回ったら【A】を回し入れ、山椒の実も加えて汁気が飛ぶまで炒め合わせる。

4

写真

ピリッとしびれる山椒の辛みを、「ヱビスビール」の丸みのある味がマイルドにしてくれます。

コツ・ポイント

万願寺とうがらしは辛そうに見えて辛くありません。辛味は実山椒の量で加減してください。

このレシピの生い立ち

ヱビスビールと愉しむ、夏の旬レシピ。ほんのり甘く食べやすい人気の京野菜「万願寺とうがらし」を手軽な炒め物に。実山椒を加えることで、パンチのきいたおつまみになります!
レシピID : 4471243 公開日 : 17/07/03 更新日 : 17/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2020/08/28

写真

冷凍していた実山椒を活用!合いますね!

みみふぁん

2018/09/24

写真

ピリッとした山椒が後引きですね!お弁当のおかずとして重宝しました

バカリャウ

山椒のピリッがアクセントになって美味しいですよね♪レポ感謝★

2017/07/29

写真

実山椒の刺激がピリリ!と良いですね♪これはビール進みますね♡

solapapa

ビールの美味しい季節にたまらない組み合わせですよね◎♪

2017/07/24

写真

お酒にとてもよく合いました♡

sanapon

これから是非おつまみに活用して下さいね♪ありがとうございます