牛肉の炙りたたき

牛肉の炙りたたき
たまねぎをさらし、牛もも肉を焼き、しょうゆをかけるだけの、味付け不要の簡単料理です。だけど、ごちそうな感じがしますよ。

材料

牛もも肉薄切り
200~300g
たまねぎ
1/2個
かつおぶし
少々
しょうゆ
適宜
ゆず胡椒
お好みで少々

1

たまねぎをみじん切りし、水にさらす。さらした後、布巾かキッチンペーパーにつつみギュッと絞り、水気を切る。

2

牛もも肉を網焼きする(ガスコンロに焼き網で直火、炙り焼きが好ましいです)。

3

焼いた牛もも肉を、1センチ幅位の棒状に切る。

4

盛付ける。牛もも肉を盛り、①のたまねぎをのせ、かつおぶしをトッピングし、出来上がり。

5

食す時にしょうゆをかける。お好みでしょうゆにゆず胡椒を溶いてもいいでしょう。ポン酢も可。

コツ・ポイント

直火炙り焼きにすることで、香ばしさが出ます。焼き過ぎると固くなるので中がほんの少し赤い程度に焼くのがよいでしょう。たまねぎはお好みでたっぷり盛って下さい。苦味と相まって美味しいです。がっつり盛ってもOKだし、又は少量で少しかしこまったお料理の一品にもなると思います。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた料理です。子供ながらに、お肉の香ばしさとたまねぎの苦味が美味しく、大好物でした。
レシピID : 447128 公開日 : 07/10/21 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」