超簡単☆幼児のおやつ パンケ-キ

幼児のおやつ用です。

砂糖を使わず優しい甘さの手づかみおやつ。

とても簡単だから 育児に忙しいママも助かるよ(*^_^*)

材料 (作りやすい分量)

ホットケ-キミックス
一袋(200g)
1個分
完熟バナナ
1~2本(お好みで)
牛乳
100cc以上

1

バナナをフォ-クなどでつぶし、なめらかにします。

フライパンを温め始めます。

2

1に他の材料を混ぜるのですが、牛乳は割と多めに。
普通のHKMの厚みではなく、幼児が頬張っても喉に詰まらせないように薄く作りたいので、すくったら若干抵抗があるものの、次々と生地が落ちる硬さにします。

3

フライパンに薄く油をひいて生地を薄く薄く置きます。

あとは ホットケ-キを焼く時と同じように弱火で・・両面焼いたら完成!

コツ・ポイント

生地の硬さや作る大きさはお好きなようにしてね。

我が家では、手に持った分だけ全て口に突っ込んでしまう娘のために、薄くつくってちぎりながら与えるようにしています。
便秘の時はこの生地に茹でサツマイモやレタスペ-ストを練り込んだりニンジンのすりおろしやチ-ズ入り、またはスミムミルク、きな粉など味の幅は無限大です。後でレシピあげたいと思います。

このレシピの生い立ち

子供のお腹は突然空いて、大暴れ!
何とか作り置きができて安心なおやつを用意したいと試行錯誤の結果のレシピです。
我が家では取り合うくらい好評です。

残ったらラップにくるんで冷凍保存も可能です!
レシピID : 447129 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」