砂肝とニンニクの芽のオイスターソース炒め

砂肝とニンニクの芽のオイスターソース炒め
 砂肝のコリコリした食感が大好きです。今回は、砂肝に下味をつけ油で揚げてからニンニクの芽と炒めてみました。にんにくの揚げたものも一緒に入れ食感にアクセントを付けました。美味しいですよ!

材料

砂肝
3個
ニンニクの芽
1束
バラ5個位(お好みで)
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
大さじ1
少々
サラダ油
適宜
少々
砂肝の下味
醤油・酒各大さじ1

1

写真

砂肝は、半分に切る。味が滲みやすいように切り込みを入れ、さらに半分にする。
ニンニクは、皮を剥く、薄皮も剥いておく。

2

写真

ボールに、醤油・酒を入れ1の砂肝に下味を漬ける。20分くらい置く。ニンニクの芽は堅い所は、切り落とし4、5cmの長さに切りそろえる。さっと塩茹でして置く。

3

写真

中華鍋で油を熱し、2の砂肝に片栗粉をまぶした物を揚げる。一緒にニンニクも揚げる。
ボールに、オイスターソース、醤油、砂糖、酒を入れ混ぜ合わせておく。

4

写真

フライパンに油大さじ1を熱し、ニンニクの芽を炒める。油が回ったところで、3の砂肝とニンニクを入れ炒める。混ぜ合わせて置いたオイスターソースを入れ味付けする。仕上げに胡麻油をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

砂肝は堅いので、切り込みをいれて味を滲みやすくする。
ニンニクは、丸のまま油で揚げました。ほくほくした食感がします。
お好みで入れてください。

このレシピの生い立ち

主人が、砂肝が大好きです。
いろいろなレシピを考えている時に出来ました。
レシピID : 447142 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」