*マグロの南蛮揚げ*

*マグロの南蛮揚げ*
お刺身にできないスジっぽいマグロにはコレっっ!!(もちろんスジっぽくなければなおよいですが(;´Д`))  ごはんにもおつまみにも合うめちゃうまな一品♫

材料 (2~3人分)

マグロ
200g
★酢
35ml
★醤油
25ml
25ml
★砂糖
大さじ1.5
適量
適量

1

写真

マグロは角切りにする。3cm角くらい。

2

写真

酒、醤油(分量外)を大さじ1程度づつ振って混ぜておく。

3

写真

ボウルに★印の調味料を入れて混ぜ合わせる。

4

写真

②のマグロに片栗粉をまぶす。ビニール袋に粉とマグロを入れて振っちゃえば楽チン♪

5

写真

170~180℃程度の比較的高温の油でキツネ色になるまで揚げる。 ㊟ここでじっくり揚げすぎないことがポイント。3分以内で揚げちゃいましょう。魚肉の中心がまだ赤いくらいがちょうど◎

6

写真

揚げたてアツアツのマグロをすぐに③の調味液に投入。 調味液がトロリとしてくるまで魚肉をつぶさないよう混ぜ合わせる。

7

写真

器に盛り白髪ネギを添えて・・・できあがり(→∀←♥)

コツ・ポイント

揚げる際、レアな感じに仕上げるとやわらかくて美味しいデス◎ 揚げすぎるとパサついちゃうので。 揚げたらすぐに調味液と混ぜることがポイント。アツアツじゃないと調味液がトロリとしてきません。

このレシピの生い立ち

マグロのスジの部分もおいしく食べたくって生まれたレシピのひとつ。       今じゃスジでないとこもコレにしちゃう。
レシピID : 447144 公開日 : 07/10/23 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/08

First tsukurepo mark
写真

美味しぃ~☆☆昔食べてた給食の味を思い出しました(´∀`*)

image

おぉ(゚д゚ヾ)めちゃおいしそぅに作って下さってありがとデス