クスクスのサラダ

クスクスのサラダ
多少、多めに作っても次の日でも美味い簡単なサラダ。

材料 (2人分)

クスクス
1カップ
中華スープの素
小さじ1
小さじ1
お湯
1カップ強
茄子
1本
トマト
2個
セロリ
1本
パプリカ
2個
たまねぎ
1/2個
エリンギ
2本
ひとかけら
お好み
少々
プロバンス系のミックス・ハーブ
お好み

1

みじん切りにしたニンニクをたっぷりのオリーブオイルで炒め、いい色になってから、みじん切りのたまねぎを加える。

2

写真

大体2cm四方のさいの目切りにしたセロリ、パプリカ、茄子、エリンギを順々に弱火で炒めていく。

3

写真

最後に、さいの目にしたトマトを入れ、軽く塩、ハーブを振り、火を止める。

4

写真

大きめのボールに、1カップ強の熱湯に、中華スープの素、コチジャンを溶かしてから、クスクスを入れ、5分ほど置いておく。

5

写真

4.に、炒めた野菜を混ぜた後、お皿に盛り、お好みで、レモン汁をかければ、出来上がり。

コツ・ポイント

プロバンス系のミックス・ハーブ(タイム、バジル、ローズマリー、ラベンダー、サマーサボリー)は、まあ、似たようなものがあれば、、。タイム、バジル、ローズマリーくらいでも手に入れやすいものだけでも充分。

このレシピの生い立ち

以前、北アフリカ料理のレストランで食べたクスクスのサラダ。何が入っていたか全て思い出せないけど、それに近いものにはなった気も、、。でも、まだまだ、何かが必要な感じも、、。
レシピID : 447145 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」