タチとホタテのグラタン ラザニア風

タチとホタテのグラタン ラザニア風
新鮮なタチを使って、あつあつとろとろのグラタン(ラザニア風)はいかがですか。

材料 (2人分)

新鮮なタチ
100~200g
ホタテむき身
2個分
○バター
30g
○小麦粉
大さじ2
○牛乳
400cc
○塩・こしょう
少々
●トマトソース
1cup
バター
10g
チーズ
お好みでたっぷり

1

<準備>タチは塩を振って10分くらいおき、熱湯でゆでザルにあげておく。ホタテは食べよい大きさに切っておく。

2

<○ホワイトソースを作る>バターをフライパンで溶かし、小麦粉を炒める。一度フライパンを火からおろし、温度を下げてから牛乳を入れよく混ぜる。塩こしょうで味を調える。

3

<●トマトソースを作る>基本のトマトソース(下記参照)を鍋で温め、コンソメを砕き加えて味を付ける。(市販のミートソース缶でも大丈夫です)

4

バター10gでホタテをさっと炒め、タチも形があまり崩れないようにしてさっと炒める。

5

【4】を耐熱容器に入れ、【2】のホワイトソース、【3】のトマトソース、【2】のホワイトソースの順に重ね入れ、チーズをたっぷりかけてオーブンで15分くらい焼く。

6

焼き上がり具合を見ながら時間を調節してください^^あつあつとろとろのグラタンをどうぞ!

コツ・ポイント

タチは新鮮でも生臭さを消すために塩を振っておき、熱湯でさっとゆでることがポイントです。ホワイトソースに生クリームを加えると濃厚さがアップしてますます美味しくなりますよ~~!あと、チーズの他にパン粉をかけたりパセリのみじん切りを散らすとこれまた美味しくできますよ^^

このレシピの生い立ち

タチの天ぷらを食べてあまりに美味しいので、何か他の料理で使いたいと思い、いろいろ試した結果、グラタンが美味しかったので。今回はトマトソースも加えてみました。
レシピID : 447158 公開日 : 07/10/21 更新日 : 12/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」