袋1つで出来上がり!!簡単ベーグル

またまたベーグルのレシピです^^
出来上がり写真撮る前になくなっちゃいました・・・^^;

材料 (6個分)

200g
薄力粉
50g
ドライイースト
3g
砂糖
15g
小さじ1/3
牛乳
150cc
☆ケトリング用☆
1リットル
砂糖
大さじ2

1

ジップロックみたいなファスナー付の強い(破れにくい)袋に牛乳とイースト、砂糖の約半分を入れておきます。
それから他の材料を計量しましょう^^

2

残りの生地の材料を袋の中に入れてこねこねします。
だいたいなじんできて、粉っぽさがなくなってきたら、出来るだけ空気を抜いて袋を閉じます。(空気を抜いておかないと、袋が破れてしまうかも^^;)

3

袋の上から捏ねるなり、踏むなり、お好みで(笑)
全体に広がってしまったら、上の両端を持って、台にトントンと軽く打ち付けます。そうすると、下のほうにまとまってくれるので、横端も同じ様にしてまとめます。
また捏ねたり踏んだり、繰り返します。

4

写真

普通に捏ねるより、早く捏ねあがると思います^^私は7分ほど踏み踏みしました。
捏ねあがったら取り出して、丸くまとめてまた袋に入れます。

5

写真

1次発酵させます。1.5~2倍になったらできあがり^^
この画像では分かりにくいですが、高さも結構ふくらんでて、2倍近くなってます。

6

生地を台の上に出し、軽くたたいてガス抜きをします。
6等分にカットします。

7

切り口を丸め込む様に丸めてしっかりと閉じます。ぬれ布巾をかけてベンチタイム15分
2次発酵を省略する方はここで、ケトリング用のお湯を沸かし、オーブンも温めておきます。

8

形成します。レシピID:440089 参照

9

ちょっとハードが好きな方は形成がすんだらすぐにケトリングへ。
ふんわりが良ければ、2次発酵させましょう。

10

ケトリングは沸騰しないくらいのお湯で片面15~30秒づつ、両面ゆで、しっかりと水気をきり、そのままオーブンへ!!
190度で10~20分焼きます

コツ・ポイント

袋は出来るだけ大きめの物がつかいやすいと思います。

このレシピの生い立ち

パン作り好きなんだけど、手が汚れるのよね~。。
取れにくいし。。。と思ってる時に考え付いて、やってみたら、できました!!
しかも簡単だったので、ハマッてます(笑)
レシピID : 447173 公開日 : 07/10/21 更新日 : 11/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/07/04

写真

子供がフミフミしてくれました、おいしかったです!!リピします☆

ゆきかれん

かわいい~♪ 楽しんでもらえたかな??ありがとうございます

08/05/12

写真

娘がフミフミして作りました。楽しく美味しく出来ました♪

kozousan

楽しいですよね♪ありがとうございます^^

08/04/24

写真

全然手が汚れず、しかも讃岐うどんのようにフミフミできて便利です★

yoshiyo_japan

わぁ~^^美味しそう♪ありがとうございます!!

07/11/21

First tsukurepo mark
写真

初ベーグル!!ホントに簡単。゚(o゚д゚o)゚。アリガト☆

さおしゃん

レポありがとうございます^^ 感激です♪

Profile ミホ母ちゃん 2008年06月17日 09:38
簡単で美味しいベーグルが私にも作れました~
もちろんリピします・・・今度はパルメザンチーズも一緒に練りこんで
チーズベーグルにしてみようかな??
k.lupin 2008年06月18日 00:21
ありがとうございます♪
私もチーズベーグル大好きです^^
パルメザンチーズは使ったことないんですけど、香りが良くって美味しそう♪
私も今度作らせて下さい^^