カレーフォンデュ

カレーフォンデュ
母の日はパーティーしよう♪
お母さんとおいしものを囲んで、みんなでワイワイ!やみやみニョッキが楽しい!

材料 (4人分)

−−−−−カレーフォンデュ−−−−−
ハウス バーモントカレー<甘口>
1/2箱(115g)
玉ねぎ
中1・1/2個(300g)
溶けるチーズ
150g
サラダ油
大さじ1
650ml
−−−−−かぼちゃのニョッキ−−−−−
かぼちゃ
450g(約1/2個)
100g
粉チーズ(パルメザンチーズ)
大さじ3
少々
梅干し
適量
チョコチップ
適量
りんご
適量
−−−−−−−−−−−−

作り方

1

写真

今回は、ハウス「バーモントカレー<甘口>」を使います。

2

<カレーフォンデュを作る>
玉ねぎをみじん切りにする。

3

厚手の鍋にサラダ油を熱し、②の玉ねぎをしんなりするまでよく炒める。

4

水を入れて沸騰したら約5分煮込み、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。

5

溶けるチーズを加えて溶かし、なめらかになるまで混ぜる。

6

お好みの具材に⑤のソースをつけながらいただく。

7

<かぼちゃのニョッキを作る>

8

かぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをし電子レンジ600Wで約6分加熱し竹串がすっと入るくらい柔らかくする。

9

皮を取り、粗熱をとって軽くつぶす。

10

ボウルに強力粉、粉チーズ、塩を入れて混ぜ、⑨のかぼちゃを加えてなめらかになるまでこねる。

11

(耳たぶくらいの柔らかさになるように、固い場合は溶き卵(分量外)を少量加えて調節する)、ラップに包んで30分休ませる。

12

打ち粉(分量外)をした台の上で、③の生地を直径2cm位に細長くのばし、1.5cm幅くらいにナイフで切る。

13

・種を抜いてつぶした梅干し
・チョコチップ
・5mm角に切って電子レンジで柔らかくしたりんご
をそれぞれ包む。

14

鍋にたっぷりの湯を沸かし、⑬を入れて、浮かんでくるまでゆでる。

コツ・ポイント

*カレーの鍋は冷めないよう、弱火で(焦げないよう)温めながら具材につけてお召し上がりください。溶けるチーズの量はお好みで調節してください。
*具材は、生食できるもの以外はあらかじめ焼く、ゆでるなど下処理をしてから、カレーにつけてください。

このレシピの生い立ち

5月14日は母の日。母の日はパーティーしよう♪
お母さんを囲んで、ワイワイみんなでカレーフォンデュはいかがですか?チーズがとろっと溶けたカレーはいろんな具材と相性バツグン。中身が何が出てくるかわからない、やみやみニョッキで盛りあがろう!
レシピID : 4471794 公開日 : 17/04/21 更新日 : 18/03/16

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/29

First tsukurepo mark
写真

具を焼く前で寂しいですが…カレー初めて!簡単美味(^^)

ひろと^_^ママ

お肉とカレーで間違いないですね^_^ありがとうございます!