◎日本が誇る「豆腐白玉だんご」◎

◎日本が誇る「豆腐白玉だんご」◎
日本人なら誰でも愛する白玉だんご♥♥カロリーが凄く低くて10分でできたらな~と思ったあなた!!だまされたと思って作ってみてください。もちもちの日本の味が楽しめますよ~!!

材料 (25~27個)

100g
豆腐(絹ごし)
120g
★きな粉
お好み
★あんこ
お好み

1

ボールに豆腐を入れて潰す。塊をなくしていく感じに!

2

ある程度潰したら白玉粉を投入。再びよく潰しながら混ぜる!

3

耳たぶくらいの固さになったら丸めて中央を少しへこます!

4

沸騰した湯を入れた鍋に3を入れる。2~3分で浮いてきたら冷水が入ったボールに浸す!

5

水気を切って★などのトッピングをして完成!

コツ・ポイント

豆腐は木綿豆腐でもOK!その際は少し水を加えて混ぜてください。そうしないとまとまりません。冷水に浸しても水はすぐ団子の熱で温まるので、冷えているのが好みの方は冷蔵庫に入れちゃってOK!きな粉が甘くないときは砂糖:塩=2:0.5の割合で混ぜるとGOOD!

このレシピの生い立ち

「はなまるマーケット」で紹介されていたのを参考にしました。白玉粉だけで作るよりもちもちします。本当に美味しいです♥♥
レシピID : 447184 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/23

First tsukurepo mark
写真

娘'sとコネコネコミュニケーション♪もちもちで美味しかったです!

ちゅんふぇい

娘さんたちと楽しく作っていただけて良かったです☆ありがとう!