はかりいらずのやる気のないプリン

はかりを使わない簡単プリンレシピ。ただやる気がないだけ(笑)覚書きに。写真は後ほどUPします。

材料 (グラタン皿1個分)

―プリン液―
卵(M)
1個
牛乳
マグカップ3/2(大体180cc)
砂糖
大2~3
―カラメル―
*砂糖
大2
*水
大1
小1
熱湯
マグカップ1

1

耐熱容器に*を入れて、レンジで2分程度加熱する。(レンジによって異なるので、こまめに確認、まだ2分たってもまだ透明なら少しずつ過熱を繰り返して下さい)琥珀色になれば取り出して、水を入れてスプーンで混ぜる(※とびはね注意!)

2

マグカップ(泡立て器が入るサイズ)に牛乳と砂糖を入れて、レンジで40秒チン。泡立て器でぐるぐる混ぜて、卵を落として流しの傍でぐるぐる混ぜて、泡立て器を上に持ち上げてついてきた卵白を捨てる(笑)

3

グラタン皿を用意し、カラメル→プリン液の順に入れる。プリン液が入っていたマグカップを軽くすすいで水を入れ、レンジで2分加熱(熱湯を作る)。それをオーブン皿に流しいれて、グラタン皿を載せ、160度で40~50分焼く。

コツ・ポイント

洗い物がほとんど出ません。耐熱容器とマグカップだけ(笑)砂糖の量は各自お好みで調整して下さい。
泡立て器をしっかりぐるぐる回して、中の卵白の塊を取り除きましょう。残っていると舌ざわりが悪くなります。
もちろんグラタン皿じゃなくてプリンカップでも作れます。その場合大体3つくらいできます♪))

このレシピの生い立ち

はかりいらずで、洗い物が少なくて、かつ簡単で美味しいお菓子を…と思った結果出来た物体です(笑)
レシピID : 447194 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」