ヨーグルトでトルコ!ソース水餃子(☆

ヨーグルトでトルコ!ソース水餃子(☆
トルコのカイセリ名物マントゥ。ラビオリのようなパスタをにんにくヨーグルトであえてトマトソースをかけたものです。我が家では簡単に餃子の皮を使って、巨大マントゥを作っています。ぜひ試してほしいお味です!

材料 (だいたい4人分)

☆牛ミンチ
250g
☆玉ねぎ
1/2個
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
☆胡椒
少々
餃子の皮
25枚くらい
●ヨーグルト
500g
●塩
小さじ1/2強
●水
100~150cc

1

☆の玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油少量(分量外)と混ぜてレンジで30秒ほど加熱しておく。

2

写真

☆の材料全てをボウルに入れ、よく混ぜ合わせておく。

3

写真

餃子の皮に<2>を包む。途中で開かないようにきっちりと包みましょう。(写真では大きな皮に包んでしまっていますが、小さ目がおすすめです。ただし、薄すぎないもので。)

4

<3>を水餃子のようにゆでる。10~15分。(開いて中身が出るものがあってもあまり気にしない♪)

5

●の材料をよく混ぜておく。にんにくがちょっとピリッと舌にくる感じがあるくらいが美味しいです♪

6

写真

温めたフライパンに※のオリーブオイルとトマトペーストを入れ、弱火でゆっくり混ぜ合わせる。トマトペーストの色をオイルに移すような気持ちで!(焦げやすいので注意。)

7

ゆであがった<4>に<5>をかけて、<6>をトッピングします。バケットと一緒に召し上がれ~♪

コツ・ポイント

面倒くさそうにみえますが、意外に簡単で異国の味が楽しめます♪これを作った日はダンナが幸せそうです(笑)
★MSNで見つけました↓コウケンテツさんもマントゥ好きみたいですね。
http://gourmet.jp.msn.com/feature/recipe/happyrecipe/details88.htm

このレシピの生い立ち

トルコでは生地から手作りする家庭もあれば、スーパーで売られているものを使う家庭も。「生地つくりは面倒だけど、マントゥ食べたい~!」という私たち夫婦が二人で考えたレシピです。イメージはトルコのものですが、本物からはちょっと離れたかも~。でも友人には好評ですよ!!
レシピID : 447197 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/06/23

写真

初めて食べるので、何が正解かわかりませんが。確実にハマりました!

Mutaf

初めてとは思えないまさにトルコのマントゥ!美しくて美味しそ!

13/05/19

写真

ワンタンの皮使用です。夫も気に入ってくれました☆

fukulovely

ソースたっぷり目で私好み♡美味しそうなつくれぽに感謝です。

13/04/25

写真

トルコ旅行思い出す~✿夫超お気に入り♬あっと言う間に完食~

komutatata

あ、思い出す味になってて嬉しいです。つくれぽ感謝です!!

08/06/08

First tsukurepo mark
写真

未体験のソースにドキドキでしたが、とても美味しかったです~♪

ロール

未知のレシピに挑戦して頂き本当に嬉しいです。写真も美しい!!