とろふわ*オニオングラタンスープ

とろふわ*オニオングラタンスープ
普通に作るよりももうひと手間かかりますが、本当においしいです(`・ω・´)b

普通のオニグラスープ苦手な友達にも大好評^^

材料 (2人分)

【オニオンスープ】
玉ねぎ
大1/2個(小玉なら1個)
サラダ油
大さじ1
1個~1+1/2個
500cc
塩・ブラックペッパー
適量
【ホワイトソース】
バター
大さじ1+1/2
小麦粉
大さじ1
牛乳
200~300cc
【その他】
バゲット(食パン可)
2切れ
トッピング用チーズ(スライスチーズでも)
お好みで
ブラックペッパー
お好みで
(あれば)飾り用のパセリやバジル
適量
粉チーズ
適量

1

【オニオンスープ①】
まず、オニオンスープを作ります(`・ω・´)
サラダ油を温めた厚手の鍋にまわしいれ、薄くスライスした玉ねぎを炒めます。
飴色になるまでしっかり炒めてください!(おいしく作るコツです^^)

2

【オニオンスープ②】
1でよく炒めた玉ねぎの鍋にワイン、水、コンソメを入れてよく溶かします。
ぐつぐつと煮立ったら火を止め、塩・ブラックペッパーで味を調えます。
ひとまずスープの出来上がり。

3

【ホワイトソース】
別の鍋を火にかけバターを溶かします。
半分くらい解けてきたら小麦粉を少しずついれ、バターに絡ませるように炒めます。
粉がバター色の固形物になったら一旦火を止め、牛乳を少しずつ足しながら伸ばしてください。コンソメで味付け。

4

スライスしたバゲットをオーブンでこんがり焼きます。
②グラタン皿にバゲット一切れ、オニオンスープを盛り、上からホワイトソース、チーズをたっぷりとかけます。
③ブラックペッパー、パセリや粉チーズを好みで振り、オーブントースターへ!

5

写真

焼く時間は各自お好みで調整してください。チーズがとろーりこんがりしてきたら食べごろです^^
うちは2段式1000Wのオーブントースターで5分です。

コツ・ポイント

飴色たまねぎでオニオンスープをつくることと、ホワイトソースを入れるのが特徴です^^
バゲットの代わりに食パンでもできますがその場合は結構オニオンスープを吸ってひたひたになっちゃいます><
私はそっちも結構好きですが^^;

このレシピの生い立ち

オニグラって、グラタンなのに、ホワイトソース入ってないですよね。だったら入っててもおいしいかな?そんな思いつきです。
レシピID : 447198 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」