かぼちゃ味のかぼちゃパン

かぼちゃ味のかぼちゃパン
色だけではなく、ちゃんとかぼちゃの味の、ほんのりあま~いかぼちゃのパン。あ~幸せ♪

材料 (1斤分)

かぼちゃ
200g
300g
ドライイースト
8g
250ml
砂糖
15g
4g

1

かぼちゃを小さく刻む。鍋に水300mlを沸かし、沸騰したら砂糖と切ったかぼちゃをいれ、10分間中火でゆでる。茹で上がったら、鍋ごと水につけて、人肌位まで冷ます。

2

ボールに強力粉、塩、ドライイーストを入れる。1をそのまま全部入れて(水の分量は大体120ml位になっているはず。多かったら水の量を減らす)、全体がまとまるまで混ぜる。

3

台に出し、15分くらい、一生懸命こねる。生地を伸ばしては丸め、伸ばしては丸め、という感じ。全体がなめらかになってきたら、ひとつにまとめ、綴じ目を下にして、ボールにいれ、ラップをし、暖かいところで2倍になるまで発酵させる。

4

パンチをして、空気を抜き、半分にわけて丸めなおす。今度は焼く型に入れて、発酵させる。1.5倍から2倍になるまで。

5

170度のオーブンで15分焼く。おいしいかぼちゃパンの出来上がり~♪♪

コツ・ポイント

皮が気になる方は初めから剥いてももちろんいいのですが、こねてるときに皮だけになるからそのときに取ってもよいかも。焼いてしまえば、とてもやわらかくなってるので、歯ぐきにささるようなことはないので、私は入れてしまいますが。ふふ♪ そして、もし捏ねて少ししても水分が少ないなって思ったらぬるま湯を足してください。かぼちゃが水分をかなりすっているので、思うよりかなり少なめで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

六本木にあるパン屋さんで昔小さいかぼちゃの食パンを売っていたのです。これが大好きで。かぼちゃ味の濃いパンが全然探せず、ならば自分で作る!と思って、つくってみました。ここの色々なレシピをみて、かぼちゃの配合を考えました。こね方、下記のレシピで学びました。ふふ。ありがとうございます。
レシピID : 447206 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/17

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃ入りは初だぁ~素朴で美味しい♪

るらちゃん

おいしく作ってくれてありがとう。メロンパンみたいでおいしそ♪