家の、レタスチャーハン!の画像

Description

3種類のレタスを使い、調味料もシンプル、味もシンプル、でも食べて美味しいよ!レタスチャーハン!

材料 (3人分)

茶碗 4杯分まで
1/4個
4枚(大きめの葉)
リボンレタス
20g
3個
塩、コショウ
各適量
ゴマ油
適量
サラダ油(炒め用)
大匙1と1/2

作り方

  1. 1

    最初に、下準備をします!レタス3種類は使う量を流水できれいに洗い、水を入れたボールに塩を入れレタスを浸して置く。

  2. 2

    その間にベーコンを1センチ角に切る。卵を割り、塩を加えてほぐして置く。
    レタスは炒め用とトッピング用に分ける。

  3. 3

    炒め用は2センチ位にザクザク切る。トッピング用は食べやすい大きさに手でちぎり、シャッキリ感を出す為、水に浸けて置く。

  4. 4

    温かい御飯を用意する。冷凍御飯等は温めて置く。
    ☆調理スタート!フライパンを熱くしてベーコンを炒める(油使いません)

  5. 5

    ☆皿に取り出して置く。同じフライパンに油を入れ熱くして卵を流し入れ卵の表面が乾ききらないうちに御飯を加えて手早く混ぜる。

  6. 6

    ベーコン、刻んだレタスを加え手早く混ぜ、塩、コショウで味を整え、ゴマ油で風味をつけて完成!
    大きめな器に盛りつける

  7. 7

    水気をきった、トッピング用のレタスをチャーハンの上にこんもり盛ります。熱いうちにレタスとチャーハンを混ぜて頂きます。

  8. 8

    写真

    なつき☆彡様より☆食材の色使いがカラフルで綺麗♬拝見するだけで食欲や元気が湧いてくる献立素敵です!有り難う~♡

  9. 9

    写真

    虹色ちゅうりっぷさん♡新鮮レタス食感と美味しさ凄く伝わって食べたくなるわ~☆素敵なレポ女神様大感謝です♥

  10. 10

    写真

    令和元年10/29☆話題入りさせて頂きました☆美味素敵なレポ下さった皆様のお陰様♥有り難う御座います♬

  11. 11

    写真

    もみたんさん❇️旦那様お弁当に入れて下さいました♬旦那様の勧めでクック始められたもみちゃん✿とっても美味しいそ❇️有難う

  12. 12

    坂東のしろうさぎさん❇️色んなレタス有るけどやっぱり普通のがパリッとして美味しいね♬素敵な炒飯レポ嬉しい有り難うね♥

コツ・ポイント

レタスの水きりをして置く事、トッピング用のレタスは使う直前まで水に入れパリッとさせる。
☆卵と御飯を炒める時は、フライパンに卵を流し入れて すぐ御飯を加えて混ぜると良いです。火力は強めで手早くね!
 ベーコンが跳ねる事もあるので気をつけて!

このレシピの生い立ち

北海道でも春レタスが食べられる季節になりました。レタスチャーハンはチャチャッて簡単に作れちゃうしレタスのシャッキリ感が大好き!春レタスで贅沢しちゃいました!
☆熱処理をしない野菜は念入りに洗う事!調理前は手洗いも念入りに!
レシピID : 4472231 公開日 : 17/04/15 更新日 : 20/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
青空にうかぶくも
えみさん♡春休み始まりました。毎日お昼ご飯レシピ探しています。此方春らしいレシピ、レタスはレタスの王様水レタス使って美味しい✨
写真
はらぺこしろうさぎ
また私でした♫大事にしまいすぎたカニ缶開けたので加えてみました!美味しいねd(≧▽≦*)ありがとう♪
写真
麻婆母神
サニーレタスで!子供にも食べさせることに成功しました!!ごちそうさまでした(^^)