豚こまとニラの唐揚げ

豚こまとニラの唐揚げ

Description

熱い唐揚げと冷たいおろしポン酢の組み合わせが最高!
ニラが苦手な子どもが喜んで食べてくれます!お弁当や晩ごはんの主菜に♪

材料 (2人分)

豚肉小間切れ
200g
ニラ
1/2束
塩コショウ
少々
大さじ2
中華だし(顆粒)
小さじ1
玉子
1個
小麦粉
大さじ2
大さじ1
大根
5㎝程度(お好みで)
ポン酢
適量
刻みネギ
お好みで
刻んだシソ
お好みで

作り方

  1. 1

    大きめのボールに豚肉、塩コショウ、料理酒、中華だしを入れて味をなじませるように混ぜておく。

  2. 2

    大根は皮を剥きおろしにして冷蔵庫で冷やす。ニラは1cm程度のざく切りにする。

  3. 3

    1のボールにざく切りにしたニラと玉子を入れて、菜箸で混ぜる。

  4. 4

    3のボールに小麦粉と片栗粉を入れて、だまにならないように良く混ぜる。

  5. 5

    深めのフライパンに油を5㎝ほど入れ、180℃になるように熱する。

  6. 6

    油が温まったら、おおきめのスプーンで肉とニラをすくい、フライパンに落とす。

  7. 7

    片面がきつね色になったら裏返し、両面きつね色になったら油からあげる。クッキングペーパー等でしっかり油を切りお皿に盛る。

  8. 8

    冷蔵庫で冷やしていた大根おろしは、お好みの量でポン酢と合えて付けだれとして小皿に盛る。ネギやシソを添えても美味しい。

コツ・ポイント

スプーンで肉をすくう際に、ニラがボールにくっついて肉に付きづらいので、ニラをかき集めてからすくうと無駄なく綺麗に作れる。
固形中華だしの場合は、使用する前に少量の湯で溶いて液状にすると味にムラがでずに良く馴染む。

このレシピの生い立ち

旦那さん方のお母さんがよく作ってくれる大好きな唐揚げのレシピを教えてもらいました。
レシピID : 4472276 公開日 : 17/04/15 更新日 : 17/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2017年4月28日

初れぽ

ニラレシピが増え、夫にも好評でした!またつくります。

ありがとうございます!レパートリーに入れていただき嬉しいです

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね