ヘルシー☆茄子好きさんの麻婆茄子

ヘルシー☆茄子好きさんの麻婆茄子
お豆腐をひき肉代わりに使用した麻婆茄子です。食感もひき肉そのもので、まるで本物みたいですよ♪

材料 (4人分)

茄子
4~5本
豆腐
半丁
一カケ
白ネギ
1/5
小さじ1
大さじ1
中華スープ
300ml
塩・胡椒
少々
水溶き片栗粉
適量
適量

1

 まずお豆腐の水気を切ります。
 ジッパー付きの袋にお豆腐を入れ、軽くつぶして冷凍庫へ。
 完全に凍ったら、今度はざる等にキッチンペーパーをひいてそのまま自然解凍し、絞ってよく水気を切ります。

2

 材料の下ごしらえをします。
 茄子は乱切りにして水につけアクを抜きます。
 生姜、白ネギはみじん切りにしておきます。

3

ひき肉作りです。生姜、白ねぎ、の半量を少量のごま油で炒め、香りを出します。 そこに①の豆腐を投入し、つぶしながらカラカラになるまでよく炒め取り出しておきます。 ここで完全に水分を飛ばさないと、食感が悪くなります

4

 ごま油で残りの生姜と白ネギを炒め、香りが出たら、豆板醤、甜麺醤、を入れ、軽く炒めます。

5

 ④に②の茄子を入れ、強火で茄子に調味料の色がうっすら付くぐらいまで炒めます。

6

 中華スープを入れ、茄子が少ししんなりするまで火を通します。
 ここも強火でしちゃってください。

7

 水分が飛び、茄子に火が通ったら、塩・胡椒で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

8

 最後に③のひき肉、香りのごま油少量混ぜたら完成です☆
 あれば青ネギとか散らすと見た目が綺麗ですよ♪  

コツ・ポイント

◆①で冷凍→解凍することでしっかり水気を切ることができます。(私はこの冷凍をストックしておいて使うことが多いです)。 ◆③でしっかり水分を飛ばさないとひき肉になりません。 ◆茄子は使う前に常温に戻すことでアクが軽減されます。 ◆なるべく、水分は少な目のほうがひき肉の食感が保てます。

このレシピの生い立ち

 お茄子大好き!もちろん麻婆茄子も大好き!! だからいつもお家でお豆腐をひき肉代わりにして作ってます♪
レシピID : 447228 公開日 : 07/10/22 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/12/17

写真

焦らずお豆腐や茄子の水気を飛ばすのがコツ?もう1回作りたい

安沙奈

パチパチはじけるぐらい水分飛ばしちゃってください♪

07/10/26

写真

副菜ならお肉を買わなくてもコレで十分♪おいしかったデス^^♪

しょうくんママ

うわぁ!!とろとろで美味しそうです。

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

豆腐がまさにお肉でした!ダイエット中なのでありがたい一品です◎

しーぷう

作っていただき、ありがとうございます☆

安沙奈 2007年12月17日 21:51
本当にお豆腐はひき肉でしたヾ(゚д゚;)
焦らずお豆腐や茄子の水気を飛ばすのがコツ?