鶏もも肉パリパリ焼き!手作り怪味ソースで

鶏もも肉パリパリ焼き!手作り怪味ソースで
簡単手作り怪味ソースだけで家庭で本格的な中華ができちゃいます。パリパリ鶏肉に怪味ソースをかければご飯のおかずに抜群!

材料 (2人前)

鶏もも肉
2枚
少々
■怪味ソース
ゴマ
大3
サラダ油
大3
醤油
大3
大2
砂糖
大1
ケチャップ
大1
大1
ラー油
大1
大1

作り方

1

鶏肉を同じ厚さに開き、スジ切りをし、塩を振る。

2

フライパンに油はひかず皮目から強火で焼く。1回裏返して強火で焼き目をつけ、また皮目に裏返してパリパリになるまで焼く。

3

ボールにすりゴマを入れる。分量のサラダ油を煙が出るまで熱しゴマに回しかける。

4

そのほかの調味料をゴマに全て入れよく混ぜ、怪味ソースは完成!

5

パリパリに焼いた鶏肉を食べやすい大きさに切り、食べる直前に怪味ソースをかけて完成!

コツ・ポイント

怪味ソースにネギやニラを入れたら益々美味しいです。怪味ソースの分量は多めなので余ったら煮沸瓶に保存しておけば何にでも使えますよ♪
付け合わせは生野菜でも炒め野菜でも何でもOK。写真はもやしと油揚げと玉ねぎを炒めたものです。

このレシピの生い立ち

TVで怪味ソースが紹介されていて気になったので家にあるもので簡単に作ってみました。
レシピID : 4472281 公開日 : 17/04/15 更新日 : 17/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」