ぽかぽかボルシチ♪

ぽかぽかボルシチ♪
寒い季節にぴったり、野菜たっぷりのボルシチは、異国の味なのになぜか懐かしい♪

材料

ビーツ(真空パック)
小3つ
牛肉
300~400g
玉葱
大2個
セロリ
一本
2かけ
ホールトマト缶
一缶
キャベツ
5分の1個
マッシュルーム
100g
3〜4枚
トマトケチャップ
大さじⅠ.5杯
じゃがいも
中2個
塩こしょう
適量
ボトルに残ってる分
お好きなだけ

1

前日の夜、赤ワインにカットした牛肉とセロリ、皮を剥いて潰したにんにくを漬け込む。冷蔵庫で一晩置く。

2

赤ワインから取り出した牛肉を、水気を拭き取り、塩こしょうをして、オリーブオイルをひいたフライパンで、しっかり表面に焼き色をつける。

3

つけ込み赤ワインとセロリをフライパンに流し、旨味をこそぐようにして、フライパンの中味を全て煮込み用の鍋に入れておく。

4

フライパンに油をひき直し、カットした玉葱、マッシュ−ルーム、じゃがいもを炒める。

5

煮込み用の鍋に、4とカットしたビーツ、キャベツ、ホールトマト(トマトはカットしておく)、ローリエを入れて煮込む。水気が足りないようなら、水を足す。途中、トマトケチャップと塩で味を調整しながら。

6

サワークリームを載せて召し上がれ♪

コツ・ポイント

煮込み用の牛肉なので、柔らかくなるまで気長に煮込む事。
野菜はあまり小さくカットすると、煮込むうちに姿が見えなくなってしまうので、気持ち大きめに。

このレシピの生い立ち

一人暮らしの友達に、野菜たっぷり、ちょっと豪華で、でもほっとする味を、、、と。コンソメキューブなど使わないでも、たくさんの素材から出るエキスがちゃんと美味しくしてくれます。
ブログでも紹介してます♪http://maxiparis.exblog.jp/
レシピID : 447249 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/03

First tsukurepo mark
写真

昨日の夕飯に作りました。お肉も柔らかくて美味しかったです!!

takimari

お皿も可愛い!お肉も野菜もたっぷりで、とても美味しそうです♪