スパかつ(絶対美味しいよw)

スパかつ(絶対美味しいよw)
なんというか、北海道の釧路では当たり前のパスタなんだそうですが、かなーりボリュームありますよ~^^
要はミートソースにとんかつ乗せたっていうのかな?男性は好きかもしれませんね。

材料 (4人分)

100cc
みじん切りで大匙2
豚挽き肉
300グラム
ベーコン
6枚を千切り
玉ねぎ
みじん切り大2個
セロリ
葉っぱも含めてみじん切り、3本分
しいたけ
みじん切り小10個くらい
小麦粉
大匙4
2カップ
トマト缶(カット)
2缶
500ccくらい
シチュールゥ
大1箱
ビーフコンソメ顆粒
大匙1
3~4枚
ナツメグ、コリアンダー
各適宜
塩、黒こしょう
各適宜
カツ材料 ↓↓↓
豚肩ロース豚カツ用
4枚
塩コショウ
各少々
小麦粉、卵、牛乳
適宜
適宜
適宜
パスタ
1人前80~100グラム?

1

写真

さて、今回の材料です。
セロリは上の葉を外側に折るようにすればこれだけ筋が取れます。
あとでみじん切りにするのでこれで十分^^

2

写真

ひき肉、セロリのみじん切り、しいたけのみじん切り,玉ねぎのみじん切りです。

3

写真

カットトマト缶2個、ベーコンの千切り(今回はお肉が少なかったのでコクだしのだめに加えました) 刻みにんにく(業務用ですがすごい便利!)、料理用赤ワイン

4

写真

岩塩、コリアンダ、ーナツメグ、エキストラバージン、シチューのルゥ、ローリエ4枚
(コリアンダーのこのサイズは普通売ってません^^;取り寄せました><)

5

写真

まずはオリーブ油を鍋に注いでにんにくを入れてから弱火で点火。

6

写真

温まってきたらベーコン、ひき肉を入れて今度は強火でほぐしながら炒めていきます。

7

写真

ひき肉がほぐれて白くなったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。(ここでずるして岩塩投入。 早く玉ねぎがしんなりします)

8

写真

よく炒めたらセロリとしいたけを入れてさらに炒め、小麦粉を入れてよくよく混ぜながら小麦粉臭さがなくなるまで炒めていきます。

9

写真

そこに赤ワイン投入。
半分くらいになるまで混ぜながら(必ず!)煮ていきます。

10

写真

程よく煮詰まってきたらトマト缶を入れてまた煮ます。
ちょっとトマトが煮崩れるくらいです。

11

写真

いい具合になってきたらトマトの缶を洗うついでに2缶分の水を入れて、ローリエを入れて煮込んでいきます。

12

写真

しばらくしたらこのようにアクがでてきますから、アクをすくいながらさらに煮込んでいきます。(常に混ぜてね)

13

写真

アクがひけたらコリアンダーとナツメグ、ビーフブイヨンを入れます。
ここで味見をして濃くしないで下さいね。

14

写真

はい、だんだん野菜も細かくなってきました。汁気もゆるんで来ます。ここで一旦火を止め、シチューのルゥを入れてよく馴染ませ、弱火でことことと煮ていきます。下にあるのは3枚重ねの100均の網です。弱火なら目を離しても焦げ付きませんですよ

15

写真

仕上げにバター30グラムほどを入れて出来上がり。あとはカツを揚げてパスタを茹でるだけですw

16

写真

肉は筋切りをしてから肉たたきで広げるようにたたいて塩コショウします。その後で小麦粉をまぶしてはたいておきます。

17

写真

卵液を作ります。
卵1個をよくよく溶いて、牛乳、小麦粉をちょっとぽってりするまで混ぜていき、これで衣を着けていきます。

18

後はパスタと同時進行で(できれば)揚げていき、茹でたてと揚げたてをめしあがれ^^

コツ・ポイント

うちのミートソースにはしいたけとセロリが必ず入ります。この2種類が嫌いな方でも煮込んでしまうと気づきませんよwカツはパスタにあわせて肉たたきで薄くして高温でカラッと短時間で揚げて下さい。ルゥの小麦粉が多いと思うかもしれませんが、その分野菜が多いので煮ていくうちにゆるんで来ます。最後にルゥを入れてちょうどいい感じにしましょう。というか私があんまりさらさらしたミートソースが苦手なのでw(椎茸美味しいよ

このレシピの生い立ち

友人に聞いたメニューです。はじめはなんでミートソースにカツ????と思いましたがとろみの多いソースだと合うんだなと。カツは必ずうすめがいいです。 とんかつ食べてるみたいになっちゃうからw その分ソースを吸うように衣を厚めにしました。お好みで粉チーズをかけて下さいね^^ コリアンダーは苦手な方が多いかもしれませんが、煮込んでいくうちにうまみだけが残ってあの独特の香りはなくなってしまいます。
レシピID : 447267 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」