魔女のハーブとカスタードのアップルパイ

魔女のハーブとカスタードのアップルパイ
フィリングとカスタードにたっぷりハーブを入れて恋愛魔術にぴったりのアップルパイ!ベルテーンサバトのお菓子です。

材料 (ホール1個分)

冷凍パイシート
2枚
1個
フィリング
林檎
2個
バター
20g
大さじ3
ポッカレモン
大さじ2
ラム酒
大さじ1
シナモンパウダー
3振り
カルダモンパウダー
1振り
ブラックペッパー
2振り
カスタード
2個
大さじ2
薄力粉
大さじ1
バター
10g
牛乳
130cc
マリーゴールドドライ
小さじ1

1

写真

林檎をくし型に切ってフィリング材料と鍋にかけます。しんなりしたら火を止めて冷ましておきます。

2

写真

カスタードを作ります。卵黄、砂糖、小麦粉、バターを混ぜながら弱火にかけ、少しずつ牛乳を入れます。

3

2が丁度いい固さになったらすぐに火からおろし、マリーゴールドとバニラエッセンスを入れて軽く混ぜます。そのまま冷やします。

4

冷凍パイシートの1枚を麺棒でのばし、バターを塗った型にはめます。焼くと縮むのではみ出してもいいです。重石を乗せて予熱200度のしたオーブンで20分焼きます。

5

写真

焼きあがった4を冷ましてから、カスタード→林檎の順にのせ、中央にまたカスタードをのせます。

6

写真

残り1枚のパイシートを麺棒でのばし10等分に切ります。2本は縁、残りは編模様します。縁の繋ぎ目はフォークを押し当てて繋ぎます。

7

中央に巻いた林檎を飾り、といた卵黄をハケで塗ります。予熱200度のオーブンで20分、その後180度で20分焼きます。

8

写真

熱いうちに型からはずして盛り付けましょう!

9

写真

1人分切り分けるとこんな感じです。

コツ・ポイント

◆カスタードは常に混ぜてください。手を止めると卵焼きになります。
◆パイシートは室温で半解凍の状態で作業してください。
◆パイの重石がない場合は、焼き上がり後にフォークなどで膨らみを潰します。

このレシピの生い立ち

◆魔女が行う4/30のベルテーンサバトで食べられるお菓子です。
◆マリーゴールドは太陽のハーブで守護を、林檎は金星のハーブで愛を意味します。
◆魔女のハーブレシピを研究しています。詳しくはプロフのURLから⇒!
レシピID : 4472726 公開日 : 17/04/15 更新日 : 17/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/05

First tsukurepo mark
写真

りぴ

ボンちゃーん

つくれぽ有難う御座います! すごく美味しそうな焼き目!