卯の花(おからの煮物)*黄金比*の画像

Description

2018.3.8 話題入りしました☆
覚えておきたい黄金比で、簡単に卯の花が作れます♪

材料 (2人分)

80g
適量(お好みの分量)
1/2枚
適量(お好みの分量)
適量(お好みの分量)
お酒
大さじ1
醤油(薄口醤油なら大さじ2)
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1
サラダ油
適量
だし汁
1/2カップ

作り方

  1. 1

    みじん切りにした玉ねぎを油でややしんなりするまで炒めます。(冷凍しておいた玉ねぎを使うと、さらに旨味がアップします♪)

  2. 2

    千切りにしたにんじん、椎茸、油揚げ、こんにゃくを入れ一緒に軽く炒め、酒、だし汁、おからを加えて中火ひと煮立ちさせます。

  3. 3

    みりん、醤油を加えて木べらで焦げ付かないように好みのかたさになるまで煮ます。

  4. 4

    好みのかたさになったら、小ねぎを適量加え軽く混ぜ合わせて出来上がりです。(冷凍しておいたネギを入れても◎)

  5. 5

    2017.4.20 人気検索でトップ10に入りました(*^^*)皆さまありがとうございます♪

コツ・ポイント

◯だし汁の分量でお好みのかたさに調節できます。レシピでは固すぎず柔らかすぎないうの花が作れます(^^)
◯常備菜として2、3日保存可能です。また、翌日には味もしっかり馴染むのでさらに美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

黄金比を知ってから、簡単に絶品の卯の花が作れるようになりました!
レシピID : 4472868 公開日 : 17/04/15 更新日 : 18/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
はなーぴー
初めて作りましたがおいしくできました。ありがとうございます♡
写真
クックHYN4GT☆
初おから煮ですが、レシピのお陰で美味しく出来ました。

簡単に作れるのでオススメです。また作ってくださいね^ ^

写真
ぺたんこクマ
ほんとに黄金比でした!ありがとうございます

つくレポ嬉しいです!またぜひ作ってみてください^ ^