すみこおばあちゃんの五目寿司

すみこおばあちゃんの五目寿司
作ってみたら意外と簡単!ごちそう感もある五目寿司はテーブルの上がパッと華やぎます。

材料

3合
柚子酢
30cc
30cc
砂糖
45g
12g
かちりじゃこ(みじん切り)
30g
白ゴマ(黒ごまでもOK)
大さじ1
人参
1/2本
ゴボウ
1/2本
すまき
2本
卵2個分
ブロッコリー、桜塩漬け
適宜

1

写真

具材は小さないちょう切りに切りそろえる。高知の五目にはピンクの「すまき」は必須!

2

写真

出汁醤油でさっと煮たら冷めるまでそのままにして味を染み込ます。冷めたらザルにあげて汁けをきっておく。

3

写真

柚子酢、醸造酢、砂糖、塩、生姜、じゃこを合わせておく。(生姜がほんのりピンク色に染まります)

4

写真

炊きあがったご飯を寿司桶にあけてゴマを散らし、熱々のうちに指先で砂糖を溶かしながら合わせ酢を回しかける。

5

写真

しゃもじで切るように手早く混ぜあわせる。ゴマが均一になったらバッチリ。

6

写真

(2)を加えて混ぜたら出来上がり。錦糸卵や絹さや(今回はブロッコリーを使用)などで彩りよく仕上げる。

コツ・ポイント

「人参は煮過ぎたら崩れるき気をつけて。干し椎茸や蕗、油揚げなど具材は好みでいろいろ変えてみたらえい。うんと酸っぱいがぁが好みやったら、柚子酢だっけで作ったちかまんよ」

※寿司桶がなければ大きめのボールや鍋でも。

このレシピの生い立ち

実家の母はお祝いの日以外でも、田植えや稲刈りなど人が集まる時に必ずと言っていいほど、五目寿司を作ります。大きな寿司桶で一升分の寿司飯が混ぜ合わされる時に立ち上る柚子の香りはたまりません。
レシピID : 4472869 公開日 : 17/04/15 更新日 : 17/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」