ヘルシーなキャロットケーキ

ヘルシーなキャロットケーキ
人参ケーキは素朴なものだと思っていましたが、中に入れるナッツやベリー、アイシングでとてもファンシーなケーキに大変身!

材料 (パウンドケーキ2個分)

人参
3カップ 
小麦粉
2カップ
3個
1&1/3カップ
砂糖
1&3/4カップ
シナモンパウダー
小さじ2
ベーキングソーダー
小さじ2
小さじ1&1/2
ナッツミックス
1カップ
ドライベリーミックス
1カップ
室温に戻したクリームチーズ A
30g
室温に戻したバター A
20g
粉砂糖 A
20~30g(お好みの甘さで)
レモン汁 A
小さじ1~2

1

写真

オーブンを170度に熱しておく。ボールに砂糖、油、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせておく。卵を1個ずつ入れ混ぜ合わせる。

2

もう一つのボールにふるった小麦粉、シナモン、べーキングソーダー、塩を混ぜ合わせておく。人参をすりおろしておく。

3

写真

1に2の粉類を混ぜ合わせ、人参、ドライベリー、ナッツ類を入れて混ぜ合わせる。

4

パウンドケーキ型に油をぬっておき3を流し込む。
最初は200度で10分。そのあと温度を170にさげて35分焼く。
(オーブンによって時間は異なります)

5

写真

焼いてる間にアイシングをつくる。材料Aをすべて混ぜ合わせておく。

6

写真

焼きあがったケーキをラックにおいて冷ます。十分冷めてからアイシングをぬる。作った次の日に食べるとしっとりしてておいしい!

コツ・ポイント

砂糖と油を良く混ぜないと油が分離してしまいます。
アイシングはしっかり冷めたケーキの上にかけて1日置くといいと思います。

このレシピの生い立ち

アメリカのキャロットケーキレーズン、胡桃が入っていますが、手元になかったので家にあったミックスのナッツとドライベリーを入れて使用したら意外とおいしかったので…バターも使わないのでヘルシーです。アメリカ人、日本人にも人気でした!
レシピID : 447297 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」