ぶどうの豆乳クラ麩ティ

ぶどうの豆乳クラ麩ティ
豆乳クリームとぶどう果汁がお麩にジュワ~としみてとってもジュ~シ~♪アツアツはもちろん、冷やすとお麩がモチッとしてこれもまた美味しいですよ!

材料 (8cmのタルト型4個分)

ぶどう(種無し巨峰を使用)
約16粒
お麩(小町麩を使用)
約28個
○クリームチーズ
60g
大さじ1.5
○卵
1個
○薄力粉
大さじ1
150cc
○ラム酒(バニラエッセンスでもOKです)
大さじ1/2
バター
適量
はちみつ+水
適量

1

写真

タルト型にバターをぬり、お麩を型に合わせて敷き込みます。★お麩はお好みのものを使ってくださいね。

2

写真

クリームチーズは室温に戻しておくか、レンジ500Wで30秒ほど加熱して柔らかくします。はちみつを加えて混ぜ、卵を加えクリーミーになったら薄力粉を混ぜ、豆乳とバニラエッセンスも加えて混ぜます。★ぶどうから出た果汁も加えてくださいね。

3

写真

2の豆乳ソースを均等に入れ、皮をむいて2つにカットしたぶどうを乗せます。★オーブン180℃で20分ほど焼きます。

4

写真

甘さ控えめなのと、艶出しのため、はちみつを水でといたものを塗りました。

5

写真

はちみつのほか、ジャムや粉糖でもOKです。

6

写真

柿のクラ麩ティも作ってみました!艶出しはアプリコットジャムが合いましたよ。

コツ・ポイント

★巨峰が大きかったので2つにカットしましたが、小さいぶどうでしたらそのままでOKです。★今回は旬のぶどうを使いましたが、洋梨やいちご、チェリー、フルーツ缶を使っても美味しいですよ。★フランスの地方で昔から作られている素朴なお菓子を豆乳とぶどうでアレンジしてみました。とても軽い口当たりで温かいうちはふるふるっとしています。

このレシピの生い立ち

豆乳は牛乳や生クリーム代わりにもなるマルチプレーヤー!どんな食材にも不思議とマッチしちゃいます♪その美味しさを生かして、クラフティを作ってみました♪
レシピID : 447302 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」