お腹スッキリごぼうの酢の物

お腹スッキリごぼうの酢の物
 きゅうりの酢の物にあきたので…ごぼうも加えてお腹スッキリメニューに(^O^)
お酒のお供に・箸休めとしての一品としても簡単に作れます♪

材料

ごぼう
2/3本
きゅうり
1本
☆ごま(すりゴマ)
適量
☆砂糖
小さじ2/3
☆しょうゆ
小さじ2
☆酢
小さじ3

1

ごぼうはマッチ棒程度の細切りにして、熱湯で3~4分ゆでて冷ます。
きゅうりもごぼうと同じぐらいの太さに切っておく。

2

☆の材料をボウルに入れて混ぜ(ちょっと味見して調味料を加減する)、その中に①のごぼうときゅりを入れてあえる

コツ・ポイント

☆の調味料は加減してくださいm(。_。)m
私は酸っぱいのが好きなので、お酢を多めに入れました。だしのもとは何でもいいと思うのですが、昆布だしを今回は使ってます。
きゅうりも1本では多いかもしれませんが、ボリボリいっぱい食べれてお腹満足の一品になりますよ(^O^)

このレシピの生い立ち

いつものきゅうりの酢の物にあきたので、ちょっと違った酢の物を作って食べてみたかったから(^_^;)
お腹スッキリメニューも考えているところだったので、今回の料理を作ってみました(*^_^*)
レシピID : 447327 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

蓮根と水菜も加えて、昆布茶で作ってみました☆美味しくてお腹満足♪

なっつめぐ

レシピ挑戦してくれてありがとう(^_^)私も作ってみますね♪