林檎のガレット

林檎のガレット

Description

 生のリンゴのスライスを載せて焼くガレット。生地は ボウルひとつで簡単。サクッとした薄手の生地が、あっさり美味しい。

材料 (18㌢×16㌢程度角)

※牛乳
10g
※甘酒
15g
20g
※水
15g
 
☆薄力粉(ドルチェ)
100g
☆塩
ひとつまみ
レモンシロップ
適宜
りんご
半個
シナモンパウダー
適宜
粉砂糖(仕上げ用)
適宜

作り方

1

写真

小さ目のボールに※を合わせておく。

2

写真

大きいボールに☆の材料をふるい合わせる。粉の中央に くぼみをつけて その中に①の※を流し あわだて器で乳化させる。

3

写真

全体が混ぜ合わさったら 生地をボールの中でまとめ カードを使って切っては 重ねる作業を3~4回繰り返して生地を作る。

4

写真

 林檎は 皮つきのまま 2~3ミリ厚さにスライスし 紙タオルで 水気を軽くふき取っておく。

5

写真

オーブンペーパーの上に 生地を載せて18㌢×16㌢程度に薄手の長方形に伸ばす。 レモンシロップを塗り 林檎を載せる。  

6

写真

グラニュー糖とシナモンをふりかけ 210℃にあらかじめ温めておいたオーブンで25分程度焼く。様子を観ながら温度調節を。

7

写真

焼きあがったら網の上に載せて冷ます。 仕上げに 粉糖振ってもいい。

8

写真

好みの大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

 甘酒は 米麹から作ったものを使ってます。油分と粉類を充分乳化させてから カードを使ってボールの中で まとめては切るという作業をすることで パイもどきの生地になります。生地に塗るレモンシロップは レモン汁に砂糖を加えてレンジでチンしたもの。

このレシピの生い立ち

 アップルパイやタルトタタンもいいけれど 歳と共にヘルシー志向に。もっと あっさりした軽めのお菓子を作りたいと思って試行錯誤中です。
レシピID : 4473778 公開日 : 17/04/15 更新日 : 19/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」