薄切りりんごのガレットの画像

Description

 生のリンゴのスライスを載せて焼くガレット。生地は ボウルひとつで簡単。サクッとした薄手の生地が、あっさり美味しい。

材料 (25㌢×15㌢程度角)

※植物油
35g
 
100g
☆キビ糖
10g
☆塩
ひとつまみ
レモン果汁
適宜
1個(145㌘)
きび糖
適宜
シナモンパウダー
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    小さ目のボールに※を合わせておく。

  2. 2

    写真

    大きいボールに☆の材料をふるい合わせる。粉の中央に くぼみをつけて その中に①の※を流し あわだて器で乳化させる。

  3. 3

    写真

    全体が混ぜ合わさったら 生地をボールの中でまとめ カードを使って切っては 重ねる作業を3~4回繰り返して生地を作る。

  4. 4

    写真

     林檎は 皮つきのまま 2~3ミリ厚さにスライスし 紙タオルで 水気を軽くふき取っておく。

  5. 5

    写真

    オーブンペーパーの上に 生地を載せて25㌢×15㌢程度に薄手の長方形に伸ばす。 レモン汁を塗り 林檎を載せる。  

  6. 6

    写真

    きび糖とシナモンをふりかけ 210℃にあらかじめ温めておいたオーブンで25分程度焼く。様子を観ながら温度調節を。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら、網の上で冷まし、好みの大きさに切り分ける。

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

 油分と粉類を充分乳化させてから カードを使ってボールの中で まとめては切るという作業をして生地を作ります。伸ばしやすい生地なので 薄めに伸ばして サクッとした食感を楽しみましょう。途中で オーブン温度は180℃~190℃程度に調整を♪

このレシピの生い立ち

 アップルパイやタルトタタンもいいけれど 歳と共にヘルシー志向に。 あっさりとして、思い立ったら、簡単に出来る焼き菓子です。
  
レシピID : 4473778 公開日 : 17/04/15 更新日 : 22/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート