母の味♡じゃがいもの重ね煮

母の味♡じゃがいもの重ね煮
簡単に説明すると洋風肉じゃが・・・??

ほっこりおいもの味が美味しいです♡ぜひお試しください(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

材料 (4人分)

じゃがいも
大3個(500グラム)
たまねぎ
1個
トマト
小2個(200グラム)
バターまたはマーガリン
適量
1個~2個
お水
300㏄
塩・こしょう
少々

1

写真

ジャガイモは1センチくらいにスライスし、水にさらしアクを抜いておく。
玉ねぎも薄くスライスしておく。
トマトは縦4等分にしたあと薄く切っておく。

2

写真

鍋を熱してバターを小さじ1程入れて、じゃがいもをしきつめる。そのうえに玉ねぎ、トマト、バター(大さじ1くらい)、塩コショウといった順番に何層か重ねていく。

3

写真

鍋の大きさにもよりますが、だいたい2~3層できると思います。

4

具を全て入れたら、お水とコンソメを入れ、ふたをして中火で20分~30分ほど煮込む。

5

写真

じゃがいもが柔らかくなって味がなじんでいれば出来上がり♪

コツ・ポイント

ジャガイモは薄くしすぎると荷崩れしちゃうので気をつけてください。

コンソメの量なのですが、主食にする場合はしっかりした濃い目の2個がおすすめです☆他に主食があって副菜として食べるときには薄めの1個がいいと思います☆

このレシピの生い立ち

実家の母が時々作っていた一品です。
レシピID : 447378 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/24

First tsukurepo mark
写真

なつかしい味でほっとしました。おいしかったです!

みれりゆまま

作ってくださって感激!!私も久々に食べたくなりました(^^)